見出し画像

毒親が悟りを開いた日🤣

私の父親は…今で言う毒親だった。

私が産まれて気がついた時には
父と同じ布団に寝ていた。

隣には母と弟が同じ布団に寝てた。

その他兄、姉がいて違う部屋で寝ていた。

夜寝る時、父のイビキが煩さかったり…

冬は布団を取られて寒かったり…

お酒を飲んで寝○ロ🤮した時は
もう…ドン引いた🤣


父の父(爺ちゃん)は酒飲みで暴れたりと
また、父も犠牲者ではある。

だからお酒を始めたのは40歳過ぎてから?
飲み始めたと言っていた。
それからが地獄の始まりだった。

母が当時は珍しい知恵遅れの類いの人だったのでタバコという自営業をしており仕事を教えても遅かったり…
また、父が週末の消防団等でいない時に
母が山に一人で行くが山で寝てたりして🤣
作業をしていなかったりが続いたり…
何回も言うことを聞かないと暴言を吐いたりは日常。
(母は糖尿病持ち、低血圧で身体も強くなかっただろう)

で、お酒を飲んで口愚痴言い出す。
そうしたら母は嫌そうな顔をする。
(そりゃ~そうだよ‼️)
『クソバカと1日に50回くらいは言われていたと思う』🙈💦
で、母が腹を立てて勝手口をバターン‼️と閉めたのが気にくわなったので追いかけて殴ったりしていた。
それだけじゃなく…。
幼い頃に明確に覚えているのが…
逃げた母を追いかけてビール瓶で頭を殴って割れた破片が散らばりそれをみて私は大泣きした記憶がある。

こっちに帰ってきて長女に話すと
あの時は私が見ないように目隠しして泣いている私を抱いていたらしい。

そして…母は殴られたあざと涙で家を飛び出し歩いて自分の実家まで歩いて帰っていた。(車で片道20分の距離)😅

それが何度か繰り返され…
近所の父の幼なじみ等が来て元の鞘に返すという中…
私はそんな父と一番長く寝ていたのも無意識に恐怖という感情を刷り込まれていたんだろう。

泣いて出ていく母を小さな弟と
『か~ちゃ~ん!』
って泣きながら追いかけて行った。

母は泣きながら怒り
『追いかけてくるな❗お前も起こられるぞ❗』
とくいつく母の足元をはねのけられて母は小走りで暗い道を自宅の方へと泣きながら進んでいった。

その時の『捨てられた感の悲しみ❗』
その感情も刻まれていたんだろう。

私が中学生の頃は自営業のタバコが借金だらけになり両親は雇われ仕事になった。

そして…
私達兄弟姉妹は貧乏だったので
弟以外は皆、定時制高校に行った。
姉達が通っていた定時制は、二部制のタオル工場で私も自然とそこの寮生活を4年過ごした。
(頭が悪かったので普通の高校行けなかっただろうよ🤣)


①朝は四時半に起きてお昼から学校→部活🏐20時帰宅→洗濯→アイロンかけ→夜中。

②午前中学校でお昼から仕事21時までそれからお風呂入ったら即効寝る😌🌃💤。
過酷な4年間だったが…
地獄の様な家から離れられた安心感と安堵感でパラダイスだった😊

そして…社会人になり一人暮らしをし初めての就職先は『介護職員』だった。
定時制生活の中で入院中の祖母の週末付き添い介護の体験をしたから先生に福祉の仕事を進められたからだ。
丁度お年寄りは好きだったから選んだ。

そして…月日は流れ
2020年2月~
4年前にバツイチと同時に父を看取るまで
実家で一緒に暮らす事を伝えたら父は喜んでいた。

が…過去にも記載したが🤣
私が住む4年前でも既に『💩』がパンツについているのがほぼ…🙈💦
それも結構なガッツリ🤣
※食事中の方ごめんなさい(-人-;)

その匂いすら分からないので認知も結構進んでいた事は分かっていた。

で…父みたいなタイプは他人だろうが家族だろうが共に生活出来ないタイプなんだろう🤣

外面はピカ一(笑)
家族には邪険と貧乏思考どっぷり😅
いちいち口出ししたり依存したりと
毎日の『クソバカ❗』の洗礼は当たり前。
流石に私も三回に一度は切れて言い返していた🤣
取りあえず2回は我慢していたwww

普通の人なら地獄絵状態だろうよ😅

元寝たきりからマインドを強化し
父と向き合えるように多数のトレーニングをして多数の人間関係を制覇し自分と向き合ってきたので
『父への過去の傷』
と向き合いたかったのだ。

そして…
2年7ヶ月目で父の認知がレベルアップし警察型になった😅
刃物を持って追いかけられた手前で私は近所の家に駆け込み警察に電話して頂いた。
持って行ったスマホのロックが外れない…
何故なら…恐怖で震えていたからだ。
そして…涙と共に身体全体に震えた。

近所の女性が肩を擦って慰めてくれた。
けど…
これで解放される安心も裏腹にあった。

それから父は連行され精神病院から…
姉達が住んでいるシティーの高齢者サービス住宅に現在入居している。
田舎の施設は空きがなく入れないからだ。

そして…
そこでもスタッフさん達にめちゃくちゃ~迷惑をかけていた。
文句ばかり言う父。
家に帰りたいとストレスも溜める父。
……
が年末に軽い症状のコロナにかかり
それから足腰が弱くなったらしい。
その間部屋に隔離されながらも
豆にお世話になったからか?
薬で頭がやられたか?🤣
スタッフの方々へ感謝の言葉をかけるようになったらしくwww
スタッフ皆が驚いているという🤣
だろうよ(笑)

で、面会が開始された3ヶ月後の先月に姉が行って『コロナ大丈夫だった?』
と聞いたら…
手を合わせて…
『ワシはご先祖様に守られとる❗』
とお辞儀をし🤣
『ワシは子供らには何も出来なんだ‼️
けど一生懸命仕事をしてきた…』
『ここでは友達が出来ないから出して貰うように手配してくれ‼️』
とwww

それを聞いた私は爆笑し
悟りをえたな🤣
『誰かお迎えに来とるかもや』
と姉妹で笑いながらも微笑ましく電話で話した。

私はずっと長男の父が絶やさず墓守してくれた仏壇を引き継ぎ毎日手を合わせて
『父が肉体を脱ぎ捨てるまでに感謝の志に気付きます様に…🤲』
という想いで毎日手を合わせて知っているご先祖様の名前を読んで感謝の意を空間に放している。

これが父へ届け🕊️✨
その想いが1年と6カ月で父はようやく
人間らしく感謝の志に気付いたんだと嬉しく感じた。

こうやって…
私はご先祖様と大自然の神様を味方につけて共に繋がる事ができた。

これはほんの一部で小さな事はまだまだある。

どんな嫌な体験をしても…
どんなに死ぬ手前の体験をしても…
生かされる時は生かされる。

それをどんな感情でどうやって受け止めるか?
それはその人の過去の傷の大きさで違うし
その人が目の前の『苦難』から逃げずに向き合う志がなければ乗り越えられない壁がある。

逃げるのは簡単だよ🤣
難しいのは…
しんどい事をどうやってしんどくないように乗り越えて行くか?

それを見極めてオリジナルコーチングを体験してきた時が共に私も同じ傷を癒す事になるので他人事ではないのだ。

目の前の問題は…
自分が乗り越えられるから現れている。

それを私は
『神様からのプレゼント✨🎁✨』
というてる🤣

プレゼントはありがたく頂いた方が
後がとてもいい気分になる😊
(魂と共に…)


それは相手だけじゃなく私も共に成長させていただくしお互いがウィンウィンになる瞬間がたまらんのだ😊✨

更に…
ご先祖様同士が癒される瞬間でもあるからです☺️🍀✨


あなたの未来が…
きっときっと…
良き事があるよ☺️😃🎶

本日は赤裸々に長くなりました(笑)

繋がる全てに
ありがとうございます(^人^)

宇宙一周ぶっ飛ぶくらいの… 『ありがとうございます(^人^)』