マガジンのカバー画像

数学・統計学、私のこの1冊。

3
自宅に400冊以上ある数学関連書の中から、真におススメの、独断と偏見によるおススメの書籍を熱く紹介します❣刺さる人に刺さりますように。
運営しているクリエイター

記事一覧

数学本ってサクサク読破出来るもんじゃない💦

数学本ってサクサク読破出来るもんじゃない💦

(難易度⭐)

そういえば学生時代、微積分学や線形代数などの基礎科目の教科書って読破しました?試験に出る箇所以外読み飛ばしてる学生は肌感覚で99%かな…(勿論自分もそうでした😅)。そもそも数学書って小説や実用書のようにスルッと読破できるもんじゃなくて、マジメに読めば1行に数時間ってこともあるあるです💦かと言って、めんどくさっ!と無視して進むと後になってその部分と似たところで結局ひっかかる。

もっとみる
データサイエンスの勉強を始めよう❣

データサイエンスの勉強を始めよう❣

今日は、データサイエンスを勉強したい人向けの数式ナシの1000字記事です.
😊

2017年滋賀大学に日本初のデータサイエンス学部が新設され、我が国でも本格的に始まったデータサイエンス教育。データサイエンス、データサイエンスって流行りみたいに取り上げられるようになったものの「データサイエンスって結局何?」とつかみどころがない印象を持つ方も多いんじゃないかと💦

私は次の定義がシンプルでしっくり

もっとみる
独断と偏見で選ぶ一冊~ワークマン式「しない経営」

独断と偏見で選ぶ一冊~ワークマン式「しない経営」

40日ぶりの投稿ということで、今日は、数式無しで気軽に読める読書案内~最近読んだ印象深い1冊を独断と偏見で紹介したいと思います。

ズバリその本は

ワークマン式「しない経営」

(ワークマン専務取締役 土屋哲雄著/ダイヤモンド社/2020年10月)

私の過去記事やプロフィールから、ナゼあまり縁のなさそうなビジネス本?と思うかも知れません。キッカケは、全く違う分野(文系)の方に統計教育の話をした

もっとみる