マガジンのカバー画像

共有帳【ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!】

780
“偉大な思想は胃袋から生れる。” ヴォーヴナルグ 著『省察と格言』より。 “スキ”をしたクリエーターさんたちの投稿から食とそれにまつわる是非多くの方々に読んでみて欲しいと思った素… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

スーパーで売っているきゅうりの皮はなぜ硬い?

久松農園について色々な角度から掘り下げて発信していきます。夏野菜の代表ではありますが、今…

久松農園
3年前
234

#24 頭の中で白い夏野となつてゐる(窓秋)/白いガスパチョ

朝は7時に起きて、庭の水やりをする。ねぼけ眼で外に一歩出ると、目をあけられないほど白い夏…

ツナとおくらのねぎラー油素麺

小鍋にごま油を温めて、ねぎとごまと七味とうがらしを入れて、「ジュッ」と炒めれば、即席ラー…

ポテトなグラタン

ちょっと涼しくなったかな、と思ったら、台風があったかい空気運んでくれて、ゲリラ豪雨も降っ…

150

丁寧な暮らしなんてクソくらえ。と思う私もいる話

ある時期から、ほとんどコンビニ飯で育った。 毎晩、「好きなものを買ってきていいよ」と、50…

1,776

いつかまたあの国で紅茶を飲みたい

写真を整理していたら昔の旅行の写真を見つけました。 それらを見ていたら記憶がどんどん蘇っ…

いちじくと生ハムのサラダ かぼちゃのポタージュ

ひと口サイズのモッツァレラチーズにハマりました! 昨日、フレッシュなトマトと合わせたシンプルなひと皿を食べましたが、今日はもうちょっとアレコレしてみての朝ごはんです。 デパートの地下食料品売り場でオススメされたチーズはこちら↓ 『モッツァレラ ブファラ ボッコンチー二』 ブファラということで、牛乳から作られているものではなく“水牛の乳”で作られているということなんですね。 ボッコンチー二、ボッコンチーノは「ひと口くらいの」という、少量を表す言葉だそうで、このモッツァレラ

+3

インドカレー屋にて。

520

夜空の月、それはサマルカンドのナンのようで

昇りたてのオレンジ色の月を見て、その不思議を思う。 この同じ月を、世界中の人が見るんだ。…

276

次は乾杯する前に

ジュリという女性がいる。 眠そうに脱力した瞳と、めったに笑わない物憂げな唇がチャームポイ…

宿木ゆき
3年前
205

夏のコンフィチュール

この夏は、せっせとフルーツを煮ています。 今年の春からバラ科の果物アレルギーを発症してし…

Minami
3年前
152

江戸時代のスイカはどのようにカットしていたのかというお話

2020年8月18日、Twitterでこんなツイートをしたところ、太田記念美術館が2012年にTwitterを初…

2,547

トマトで乗り切る、この灼熱地獄

何年か前、トマトのおかげで乗り切れた夏があったなあ。あまりの暑さに呼吸さえやっとというと…

お酒が苦手でもいい。だって「THE MID」があるから。本格ノンアルコールドリンクを限定発売

「世界からお酒の不公平をなくす」をミッションに掲げるYOILABOから、 食事と一緒に楽しめる本格ノンアルコールドリンク「THE MID」が登場。 食事にぴったり合うことを一番に、 素材の選定から味の深み、 香りの広がりまでベストなバランスを実現させた“食中専用”ドリンクです。 ソフトドリンク以外の選択肢で「お酒の不公平」をゼロに 「最近お酒が弱くなったな……」という経験はありませんか?ヨーロッパでは下戸が殆ど居ないと言われているのに対し、じつはアジアでは一口でもお酒を飲