見出し画像

藍染の素の実験と生ハチミツの養蜂家さんからミツロウをわけていただいた話

新しい(私にとって)画材、色々試しています。

藍染の素とか

ミツロウとか(10枚目にあります)。

藍染の素が人工的過ぎた後、かなり自然なミツロウ。

ミツロウは、まだわけていただいただけですが、そのうち使ってみたいです。生ハチミツづくりに取り組んでいらっしゃる地元(広域)の生産者さんからわけていただきました。

「もしこの地球上から
ハチが消えたなら
人類は
4年しか生きられない」

というフレーズも用いていらっしゃり、グリーンな活動にもなるのかなと思っています。自分が中心になって何かゼロから始めなくても、こうして既に取り組んでいらっしゃる方から素材をわけていただき制作したら、それもグリーンな活動のはず。そう自分に言ってみました。

ありがとうございます。それでは、また。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方