見出し画像

挑戦と苦悩【仕事・転職】

友人と食事に行った際、

「いいな。色々できて」

と友人から言われました。

私が転職しているので、
友人からしたら、
色々している人なのだろうな…

やりたいことあるなら、
仕事変えないのか尋ねると、

いまの職場の人は楽しい雰囲気だし、
仕事は楽しくないけれど、やめる気にはなれない。
やりたいことも、パッと思いつかない…。

理解できます。

人間関係を一から築くのは労力必要です。
しかも、歳を重ねるほど、
異業種未経験は入りにくくなります。

地元の繋がり、
彼氏彼女の関係、
家族に負担かけたくない…

私も最初の就職は、
家族が不安で、
一緒に暮らさないと…
と思っていました。

ですが、日を増すごとに
仕事に対して、将来に対して
不安でしかありませんでした。
ストレスで眠れない時もありました。

転職しようと決めたきっかけは、
やってみたいことがあったからです。
また、人に話すことで行動に繋がっていきました。

転職することは、私の一つの挑戦でした。
全く、後悔していないかと言われれば、
もっとこうすれば良かったと思う時もあります。

もちろん。
一つの会社に何十年も
勤めるであろう友人に対して、
凄いと思う私もいます。

人間関係も悪くなく、
プライベートに不自由なく、
現状に満足できるのなら、
転職しなくていいと思います。

私は
やってみたいことが多かったです。

いまの自分の人生、
後悔だらけの人生ですが、
充実はしていると思います。

少しでも他のことしてみたいなら、
本当に少しでもいいです。

今月は貯金増やしてみる。
スキルつけたいから、パソコン買ってみる。

三日坊主でもいいと思います。
何が正解かはやってみないと分かりません。

今回の投稿理由は、
友人と話をして、以下のことを思いました。

何か挑戦している人、したい人
少しでも背中押せる人になりたい。

なので、
考えていることがあれば教えてください。

ほんの少しのきっかけづくり、行動に繋がれば幸いです。

挑戦も苦難も他人と共有してみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?