星でわかる!子供の才能を無理なく伸ばす方法
こんにちは!占星家のKAORIフォーチュンです。
今日は、「子供の生まれ持った才能を伸ばすための星の使い方」をお伝え致します☆
子供はみんなそれぞれに違った強みがあり、興味がある事や得意な事も違って当然。
ですが、周りのお子さんや自分の子供時代と比較しては、
「○○君はできるのに、なんでうちの子はできないんだろう」
「思い描いていた子育てとなんか違う・・」
「親と性質が違うから、どうアドバイスしていいかわからない」
と、せっかくの子育てもネガティブな思考に陥りがちになることも。。
そんな時に活用してほしいツールこそが、お子様のホロスコープです☆
ホロスコープは、子供の価値観を含めた人間性、強みや才能、伸ばすと発展的な部分などをそっと示してくれます。
特に子育てにおいて重要となる天体は「月、水星、金星」。
今日はこれらの天体と子育ての関係性について、お伝え致します。
1. 幼少期の心の基盤を作る「月」
「月」は「感情、心のクセ、無意識の欲求」を示し、自分を動かす原動力のような天体です。
この月は「0~7歳」で発達すると言われているので、この歳のお子様を持つ場合、「月」がもっとも大事な天体と言えるでしょう。
(一般的な太陽による星座占いが通用し始めるのは、まだ先です!)
「こういったことに喜びを感じやすい」
「こういう状況がストレスになりやすい」
「こういう欲求が心の奥にあるから、こんな態度に表れる」
などが、月星座や月のハウス(室)、他天体との角度などからわかるため、そこを満たしてあげると、心の土台が安定しやすくなります♪
(私の鑑定では、度数まで見てお伝えしています)
例えばお子様が獅子座の月なら、
人から褒められたり注目を浴びることを根底に望み、おだてに弱い傾向に。
”たくさん褒めて育てる”ことで、人の何倍も伸びる性質を持つでしょう。
それが例えば「獅子座15度」というピーク度数であれば、特にこういった獅子座的要素が強まるので尚更です。
ちなみに月は「癒されポイント」でもあるので、お子様だけでなくストレス社会を生き抜く大人にとっても、かなり大切なポイントですよ!
心が弱っている時こそ月の性質を攻略することが、自分メンテナンスにも繋がります☆
2. 知性や人間関係の特徴がわかる「水星」
月が根底の感情に関わるとしたら、水星は社会性に関わります。
水星の性質が発達するのは、7歳~15歳。
ちょうど義務教育の時期にあたりますね!
水星の性質を知ると、まずその子がどんなコミュニケーションをとりやすいか、どういう人間関係を好む傾向かが見えてきます。
例えばお子様が牡羊座の水星なれば、ストレートで単刀直入のコミュニケーションを好み、勝負事が好きで少しせっかちな部分も目立つでしょう。
蠍座の水星ならば好きな分野の知的探求心が強く、人間関係では狭く深い付き合いを好むでしょう。
また、自分に合った学び方も、水星の性質によって特徴が表れます。
もし3ハウスの水星なら、好奇心旺盛で多趣味。多くの情報を収集し、複数のことを並行しながら取り組める才能を持ちます。変化に富んだ環境に身を置くことで、花開きやすいでしょう。
9ハウスの水星なら、向学心が旺盛!語学や資格などに関心を示しやすいので、ワールドワイドな活躍を目指すのもいいでしょう。
このように「他者との関わり方、勉強や仕事のスタイル」が水星ではわかります。
3. 恋愛観や価値観の特徴がわかる「金星」
そして金星は「恋愛、趣味、好きな事」に対する価値観が表れる星。
どんなものを好み、どんなことに価値を感じたり関心を寄せやすいかを示します。
また金星のある場所は、「恵まれている部分」でもあります。
この星が強く影響する時期は、15~25歳。思春期真っ盛りの時期!
金星によって感性が育まれ、物事を自分らしく楽しむ能力が身につくようになります☆
例えばお子様が、世話好きで母性の強い「蟹座の金星」であれば、自ら進んで下の子のお世話を引き受けようとするでしょう。
蟹座は、「家や家庭、不動産」と強く関わる星座でもあるので、アットホームで和気あいあいとした親しみやすい環境を強く好んだり、インテリアの配置や家庭的な事柄に関心を寄せるかもしれません。
異性に対しても献身的に愛情を注ぎ、何かと尽くしたがりかもしれません。
「魚座の金星」ならば、恋愛至上主義になりやすいタイプ♡
奉仕性やサービス精神が高く、人の心を癒すパワーにも溢れています。
ファンタジーや幻想的な世界を好みやすく、芸術的なセンスにも恵まれているので、そういった方面の習い事は伸びるかもしれません。
もしそれが、「仕事や社会的地位」を示す10ハウスにあるなら、将来は美的センスを活かす仕事やサービス精神を発揮する仕事でもうまくいきやすいでしょう。
このように、お子様の得意分野やこの先の仕事や恋愛で自分らしく輝くためのヒントが、金星ではわかります。
子育てに強く関わる「月、水星、金星」。
この3天体から基本的な性質や価値観を読み解き、子供を「一人の人間」として客観的に知ることは、子育てする上で十分役立つはずです☆
もちろん鑑定では、その他の天体配置やアスペクト(角度)も見ながら、お子様の個性や才能、強みを引き出して総合的にアドバイス致します!
子育てに悩んでいたり、今後のお子様の方向性のヒントが欲しい方は、どうぞお気軽にご相談ください♡
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?