見出し画像

脂質について🐟🥥🥩🥑

こんにちは!脳筋です🧠💪🏽

昼間は庭でパンツ一丁になって、天サロしながら筋トレしてました!!
今年一回くらいは海に行けそうなので、全力で追い込んでます💪🏽

さて、前回で食物繊維が終わりましたので、タンパク質と炭水化物が終了しました!!

そして今回からは脂質に入っていきます!
脂質もまぁまぁごちゃごちゃしててわかりづらいですが、順番にやっていこうと思います🤞🏽

脂質とは??

タンパク質、炭水化物と同じ、三大栄養素のうちの1つです!

また、脂質は1gに9キロカロリーのエネルギーがあり、三大栄養素の中で最も高い値となっています。

ですから、少ない摂取量だとしても十分なエネルギー源が確保できることになります😚

じゃあどのくらい摂ればいいの?ってはなしになりますよね??
はい、じゃあいってみましょう!

1日の摂取目安

厚生労働省が発表している目安としては

1日の摂取カロリーの20〜25%

と言われています!
例えば、総摂取カロリーが2000kcalの人であれば400kcalは脂質から摂りましょう!ということですね!

また、脂質は1gで9kcalのエネルギーを持っているので、上記の数値からいくと

約50g程度

を一日に摂取しましょう!

しかしながら、昨今は食生活の欧米が進行しており

日本人は脂質を摂りすぎている

といわれています😱
脂質を摂りすぎると

エネルギー過剰・肥満・生活習慣病

などの原因となるので、今一度食生活を見直してみましょう😖

はい!こんな感じで今日は終わろうと思います!
脂質は体に必要な物ですが、摂りすぎると大変なことになってしまいますので、十分気をつけましょう😏

次回は働きなどについてお話ししていきますんで、乞うご期待ください!
じゃあバイバーイ👋

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,466件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?