見出し画像

魚も釣るし、トマトも作るし、頼まれ仕事もする

こんばんは。
りんです^ ^

Voicyのパーソナリティ尾石晴さんの
放送でわたしにとってもずしんときたので
そこからさらに考えてみたことを綴ります。

表題の「魚もつるし、トマトも作るし、頼まれ仕事もする」という兼業農家👩‍🌾的な生き方、働き方が今後の自分と重なるところが多くあり、この放送10回は聴いた。

#1164 野菜も米も作り魚も釣る仕事 - oishi haru / 尾石晴
https://r.voicy.jp/7Qm2X5o3VY6
#Voicy

この放送では、単に兼業農家の話をしてるのではなく!職業の複雑化について話しておられる!

今後時代は昔の兼業農家的な形に回帰していく。ただ、昔は家族全体でいろんな事を組み合わせて仕事したりしてたけど、今後の世の中は1人でそれらをやっていく「1人兼業農家」という生き方になってくのではないかと。

専門性の高いトマトの作り分けで複雑性を出していくタイプ

魚も釣るし、トマトも作るし、頼まれ仕事もするような色々なことを組み合わせて複雑性を出していくタイプ

私自身は何か高い専門性があることをやってきた、やっているわけじゃないので
色々なことを組み合わせて複雑化するタイプだなと。

先日購入した本「40歳の壁」にも記載のあった
「お金、つながり、健康を満たす自分業」の形を作っていくことが今年の目標の一つでもあるとのことなので、今自分がしていることは「お金、つながり、健康」の何を満たして何を満たさないのか、を改めて考えてみる必要がありそう。


そうすることで、今はお金になっていないけれど、好き、興味から広がり深まり、お金につながる道筋を考えていくこともできるのかなと思った。

ということで、以下は私の今の仕事や好きについて考えてみる。

本業
→お金、繋がりはある程度満たせる。健康が崩れやすい、体の不調から心の不調に陥る可能性高い。体も心もバランスを崩しやすい場所にいつも立ってる気がしてる。

キャリアカウンセラー
→お金、繋がりは少し満たせる。爆発的な収入にはならないが、経験を積みながらお金を頂ける仕事。この仕事をすることで、オンライン研修等でカウンセラー間の知り合いはできてきそう。(まだ顔見知り程度)この分野の学びは深めていける。自分自身の健康という視点はあまり持ててないかも。

webライター
→お金、つながりは少し満たせる。爆発的な収入に今はなり得ないが、勉強させてもらえる、そしてその学びが楽しい。書くこと自体が楽しいと感じられる。旅、酒、食、寺など自分が興味あって好きな分野もあれば興味はあるけどまだ好きかどうかクエスチョンの分野もあり、知らないことを知って学んでいけることが楽しい。繋がりは今の所仕事を頂いてる会社の方とのみ。自分自身の健康という視点はあまり持てていないかも。

ベビーシッター
→お金は少し満たせる、はず。まだ実務経験をしていないのでクエスチョンのところも多いですが、仕事が入ればお金にはつながる。つながり、健康についての視点は持ててないかも。

ここからは好き、の分野についても考えてみる。


→健康を満たせる。整骨院に通い、自分の体の状況を把握し、体のメンテナンスを行うことで慢性的な体の不調の改善に繋げられている。東洋医学の鍼灸、漢方に興味があり自身でも本などを通じて知識を仕入れ、できる範囲で自分の体のメンテナンスを自分でしてみたりしている。(家でできるお灸や、ツボ押しなど)お金やつながりは、今の所得られていない。15歳から色々な整骨院に通い、30歳の今まで細く長く続いてる好きなことって貴重かもしれないなあと思うと同時に、やっぱり鍼の恩恵を感じ、鍼治療が好きなので、
自分で自分や身近な人にも鍼治療ができたらいいなあと思ったり、している。鍼灸学校の資料を取り寄せてみるくらいには気になる。
鍼灸を本格的に勉強し、鍼灸師の資格を取れたとすると、お金やつながりが持てるものになると思う。好きなものは好きな人にも勧めたいと思い、この人に良さそうと思ったらLINEしている。

北欧
→今の所お金、つながり、健康のどれを満たしてるかは不明。本やSNS、実際に言ってる人の声、その土地の文化教育などを調べたりすることで、心の健康や豊かさにつながってる。カラフルなデザインや、それを作った人にも興味が出たりして、その人のことを調べたり、本や旅行記を読んだり、自分の生活のインテリアに取り入れたりすることで楽しんでいる。北欧関係の本は売らずに全部大切に置いている。フィンランド関係の本今年は育休中にそれ以降ももちろんやけど、こんなけ恋焦がれてる北欧フィンランド🇫🇮に行きたいと思案中。まずはヘルシンキへ3〜5泊と思っている。

読書
→今の所お金、つながり、健康のどれを満たしてるか不明。敢えて言うなら、読書をする時間を持つこと、読書してあたらしい世界を知れたり学べたりすることで、そのこと自体が楽しい、そして、新しく学べたことを生活に取り入れてみることが楽しい、ということで心の健康につながってる。良きものを人に勧めたいという感覚があり、あーこの本この人に良さそう、と思ったらその方へLINEでお勧めしてる。

すぐにことばにできるのは上記くらいやけど、言葉に書くことで、頭の中の整理ができた。

一つ一つは「お金、つながり、健康」のうち一つしか満たさないようなモノでも今後は組み合わせを考えてみる時間も持っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?