マガジンのカバー画像

短編

24
フィクション、ノンフィクション、小説、体験談など。ジャンルに拘らず、何か書きたいことがあったときに投稿。
運営しているクリエイター

#読書

世の中99%がほむほむだから今日も安心して寝れる

世の中99%がほむほむだから今日も安心して寝れる

みなさんご存知、ほむほむこと穂村弘。

知らない方は是非、「整形前夜」「世界音痴」「君がいない夜のごはん」あたりを手に取って読んでいただきたい。
読んだ方は、まずこのタイトルの意味を理解していただけると思う。

さっきYouTubeで、成田悠輔が本について語っている動画を見た。
そこで私は、彼と私たち(ほむほむ)の間に圧倒的な壁があることを理解した。そして、どうやらこれは知性によるものだけではなさ

もっとみる
「ドライブ・マイ・カー」〜妻の言葉〜

「ドライブ・マイ・カー」〜妻の言葉〜

もし一生分の涙を一度に流したら、タオルは何枚必要になりますか。

彼はいささか、わたしのことを理解しすぎてしまう。わかりすぎる。私は、私の悲しみの上澄みだけを一気に網でかっさらう人が欲しかっただけなの。彼では、私の心の深いところにまで気づいてしまって、私は彼を傷つけてしまいそうでそれが嫌だったの。

だからね、男は多少鈍くて優しくて馬鹿が好き。
私の美しいところだけを見て、幻想に浸ってくれる男。傷

もっとみる
珈琲と小説

珈琲と小説

こう毎日が寒いと、温かいコーヒーが飲みたくなる。

挽いたコーヒー豆をフィルターに数杯入れ、熱湯を円を描くように注ぐ。すると湯をかけた所からむくっと膨らみ、豊潤な香りが辺りに広がる。豆から出た蒸気がふわぁっと自分の顔を覆うとき、ああこれから温かいコーヒーを飲めるんだ、と肩から少しだけ力が抜ける。

数秒も持つことができないほど熱いカップを片手に、表紙をめくる。こういう時は、決まって小説を読む。現

もっとみる