見出し画像

私が毒親になってしまった件2

TA交流分析

毒親は知らずに遺伝する

みなさま、こんばんは🌃

子供に安心感を与えてあげらない私は、その後もどんどん
毒親になっていきますorz

0歳から保育園の延長保育に入れて
1秒を争う中で子育てをするフルタイム生活。
育児以外にも家事もこなして記憶がない日々。

それでも旦那さんが普通に帰ってきてくれた時はまーだよかった。

子供が4歳くらいのころかな、旦那さんブ〇ッ〇な職場へ異動に💦
平日は12時近くまで帰ってこない。土日も休日出勤。
私は変わらずのフルタイム+残業オンパレード。

ここから私の毒親度が加速。

4歳くらいになると、できることも増えるし、
まぁ言葉は通じるようになります。

そうすると、子供に対して、
家帰ってきたら
「手洗いなさい」「お風呂入りなさい」

遊ぼうとしたら、
「ごはんたべなさい」

甘えようとしてくると
「一人で遊んでなさい」
「今時間ないからあとにして」

何か言いかけてきたら
「まって」

もう子供が親に甘えたいという気持ちをことごとく
遮断していたんですよね。

いかにママが大変かを説明し、
時間を回さないと生活ができない、という大人の事情を
わけも分からない子供に説明して、
大人の理屈を押し付けていました。

でも自分の親のようには絶対子供に暴力や痛みを与えない
とは決めていたんです。

ところが。。。
ちょっとでも言うこときかなかったら
自分がされてきたように子供にめちゃんこ激怒するわけです💦
もう表現できないくらい、、、
口調もきついし、怒鳴ってただろうし、こわいし、仁王立ちしてるし、
言うことをきかせるために徹底的にたたきこむ、みたいな💦

それはもう自分の親の再来でしたΣ(゚д゚lll)ガーン

親は時間通りに物事を進めて、つつがなく日々を終えて
子供が健康であることをしないといけない

親がしっかりやってるんだから
子供は親の言うことを聞かないといけない
私も、、、中国人特有の民族的気質まるだしw 

そうしたらね、
いつの間にか子供が「はい」しか言わなくなった。
言うことをなかなか聞かないんだけど
私を気遣う言葉が出るようになって
ママ疲れてるからって
1人でも寝るようになったんです。
あまり表情が出なくなった。感情を言わなくなった。。。

”なんて親のことわかってくれる子になったんだろう”
”手のかからない子になったわ”

周りからも「〇〇のお子さんは本当に聞き分けよくて
おりこうさんね」と言われるようになってました。

私としては、子供がやりたいことはやらせてあげてたし
暴力も振るわない。
なるべくダメも言わない。
子供の人格を尊重して育児していたつもりでした。
だからそういう風に言われたり、思えたりして
自分の育児ってまぁうまくいってるじゃん?って思ってたんですよ

。。。私のコピーじゃんΣ(゚д゚lll)ガーン


それに気づいたのは、3年たってまた旦那が異動して
残業のない部署に移って、旦那が子供との時間を
過ごすようになってしばらくのこと。

そして私がTA交流分析を学んでからのこと。
私は今でもこの3年間をものっすごっく!後悔しています。


#自己肯定 #人間関係 #考え方 #人間関係の悩み #自分を知る
#ありのままの自分 #承認欲求 #心理的安全性 #繊細 #TA交流分析
#孤独 #毒親 #夫婦関係 #親子関係 #子育て #生きづらい #ワクワク
#満ちる未来図 #知るだけでまるもうけ #自己紹介 #スキしてみて

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?