見出し画像

私が毒親になってしまった件1

TA交流分析

フルタイム女に育児はつらいよ

みなさまこんばんは🌃
今日も来てくださってありがとうございます♪

さて今日は毒親に育てられた私も毒親になった話を。。。

自分ではなってるつもりがなかったから、
振り返った時そりゃぁ~~恐ろしかった(´;ω;`)

だって絶対自分の子供には自分のような嫌な思いを
させないって思ってたから💦


それはもう心から望んだ子だったんです。
できにくい体質だったから妊娠が分かった時は
それはうれしかったし
出産して初めて出会った時は泣くほどうれしくて。

「もう母親として愛情たっぷりに育てて
 この子を世間に一人前にして送り出すんだ!」

という愛情なんだか義務感なんだかすでに
芽生えてましたw
(もうこの時点で自分の親の毒親要素が
出ていたかも💦)

ところが。
10年前は、まだまだ日本社会は女性がキャリアを
途中で止めると復帰がなかなか難しい社会。
だから、正社員をやめるって考えがもてなかった。

対して旦那さんは、専業主婦の母親に育てられたから
奥さんの私が仕事をやめて子育てに専念すると
思っていた。

そんな旦那さんだから、当然のごとく育児の比重は
私に💦

私は貿易関連の仕事だったので、
フルタイム+残業は当たり前。

でも残業を切り上げて、子供を保育園に迎えにいくのはいつも私。
延長保育でも、いつも最後までギリギリのお迎え。

その頃なんていっつも走ってたw 家でもゆっくり
座った記憶ないw
電車に間に合うように道を走って、
保育園に飛び込んで。
家帰ったら、ご飯作るのも私、子供お風呂入れるのも、
寝かしつけるのも私w
も~記憶なんてないですよ。
(これに関してはブチ切れて旦那さんを
矯正したけどw)
(辛くて保育園の先生の前で号泣したこともあった)

保育園から帰ってきてからは、寝かしつけるまで
2時間とかしか猶予がなく。毎日時間に追われていて、、、

子育て経験のある方だったら、
もう目に見えるようかと思いますがw


「ご飯ちゃんと食べさせないと!」
「早く寝かせないと!」
「風邪ひいたら大変だから!」
親としては子供を健康で過ごさせてやりたい。
そんな親なりの思いからです。

でもこれも結局
「子供にご飯を食べさせないといけない」
「早く寝かせないといけない」
という、こうでないといけない、という私も
受けてきたシツケの考えが
ばっちり出てしまっていたわけです💦

ご飯をたべさせたり、お風呂や抱っこ、
寝かしつけでかろうじて
肌とのふれあいはあったかもしれない。
でもそれ以上に子供に安心感を与えてあげられて
いなかったんです。

#自己肯定 #人間関係 #考え方 #人間関係の悩み #自分を知る
#ありのままの自分 #承認欲求 #心理的安全性 #繊細 #TA交流分析
#孤独 #毒親 #夫婦関係 #親子関係 #子育て #生きづらい #ワクワク
#満ちる未来図 #知るだけでまるもうけ #自己紹介 #スキしてみて

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?