見出し画像

まるもうけな心理学で私が変われたこと

TA交流分析

変われた私~頑張って変わってみた!

みなさま、こんばんは🌃
今日もとても暑かったですね💦明日も酷暑レベルとのこと、、、
無理せずにお過ごしくださいね。

さて恨みつらみのある親に対して私がどうしたか、というと。

TA交流分析では、こう言います。
「他人と過去は変えられないが、自分を変えることはできる」

TA交流分析 エリック・バーン博士

自分が望む自分になりたいなら、自分が変わるしかない。

自分が本当に欲しかったのは、「母親からの愛情」。
それが不足しすぎていて、私はいろいろな人間関係を自分の望まない方法に
作っていくことが多すぎた。(これも今度書きます)
なら自分の望む人間関係を作れるようになるために、自分から変わろうと
思ったのです。

TA交流分析は8つの分析を使って、最後は自分が心からなりたい姿を
実現できるようにマインドセットをしていくのだけど、
私はその8つの分析を落とし込み実践することによって
その気持ちにまでたどりつけたのです。

親も結局は人の子。相手の機微に疎い人は、ずっと疎いの。
人を非難しないと自分を保てない人は、いつまでも非難しつづけるの。


だから、彼女の自己肯定を上げる働きかけをすることにしたのです。

自己肯定を上げることで、その自己肯定をあげてくれる相手に
対しては、攻撃をしないだろうという期待もあって。

「私の親でいてくれてありがとう」
「あなたが私の親でよかった」


”彼女がどれだけ祖母の圧力に苦しんできて頑張ってきたか。
 彼女がどれだけ完璧であることを求められて、それに頑張ってきたか。
 私の子育ても100%でないとダメで、1㎜もズレを許せなかったのか
 その価値観の元では、彼女には彼女なりの愛情があったこと。
 私を使うことで、彼女は自分の人生に意味を持っていたこと。
 彼女は彼女のままでOKなんだよ。”

そんなあなたがいたから私はここまでいろいろ生きてこれた。

あなたを反面教師にすることで私はいろいろなことが見えたし、分かったし
このことに気づけて、自分を変えることができるようになった。

あなたがいなければ、私はここまで強くなれなかったし、
自分の人生を自分で切り開こうと思えることもできなかった。

もういろんな意味を込めてね。
他にもいろいろな言葉かけを積極的にするようになりました。
それは恥ずかしいから言わないけれどw
そうしたらね、聞きたかった言葉が彼女からたくさん聞けるように
なったのです。


#自己肯定 #人間関係 #考え方 #人間関係の悩み #自分を知る
#ありのままの自分 #承認欲求 #心理的安全性 #繊細 #TA交流分析
#孤独 #毒親 #夫婦関係 #親子関係 #子育て #生きづらい #ワクワク
#満ちる未来図 #知るだけでまるもうけ #自己紹介 #スキしてみて

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?