見出し画像

今を、生きるんだよ

自分は左翼でも右翼でもない、自分のお金が減るからの不満なんか持って政府や税金への批判なんかしない。強いて言うなら税金の計算は面倒くさいもの、そう思うぐらい。

正直税金云々の問題なんかどうでもいい、そんなに稼いでるわけでもないから今の自分には関係ない。そんなのに不満があるなら自分で自力でもっとお金集めをしたらいい。生活する、生きる、食うに困らないなら税金がどれだけ発生しても気にはしない。

金なんかに執着してない、質素な暮らししてれば税金負担なんかそんなにないから、自分はまったく気になることはない。それはお金に執着してる人なら、目の前に提示された税金の額を見たら何か損をしたような気持ちになるだろうけど、それで貧困になるわけでもないし、明日餓死するわけでもない。

自分は33日間の断食をした、実際はものを完全に食べなかったのは20日ほど、それ以降はお菓子、チョコレートを少し口にしたり、野菜ジュースやヨーグルトを食べた。

でも人間ってそれだけ食べなくても簡単には餓死しないってことが解った。

昔から言われていること、墓場までお金は持っていけない。だから、そんな富を蓄積して優雅に生きようなんて思ってもいないし、取られる税金にもったいない、なんて気持ちは全然ない。


お金集めなんて、宇宙の暇人達のお遊びみたいなもの、どんなに富を積み重ねてもある程度集めたらそれはもうゴミなんだ、そんなにいらないんだお金なんて。

でも困ったことに、政治家自身それを理解できていない、拝金主義洗脳にやられてるから、より多くのお金を欲しがる。確かに政治活動にお金はいるのかもしれないけど、自分の懐を暖めるためだけならそんなにお金はいらない。

子育てするのにも確かにお金は必要、だから福祉の観点で税金で支援してるわけだから、それがあるなら素直に受けたらいい。


この程度あれば自由に生きられる、ぐらいのお金があればいいんだ、優越や承認欲求のステータスのために蓄えたい莫大な富などいらない。

そうだな、どれぐらいあればいいだろうか、数千万円、五千万円~七千万円ぐらいあれば自由に生きられると思う。

それぐらいあれば、暇潰しのお金集めでもして適当にやってれば今を感じて自由に生きられる、その程度でいい、そんな億万長者なんかになる必要もない。

数千万なんて、10年ぐらい質素に暮らしまともな時給、まぁ1300円以上かな、それぐらいで働けば貯められる額。質素に暮らせたなら、その生活が当たり前になり余計なものなんかいらなくなる。問題なのはその今の自分の時間を犠牲にしてお金を稼げるかどうかで、人はいつどうなるのかも解らないのに将来のためにお金を貯め混むなんて、それも必要なことなのかどうか、自分としては疑問に思う。

だから、ベーシックインカムでもあれば、誰もが不安も心配もなく今を生きられるのにと、自分はそう思う。お金集めなんか暇潰しだから、過酷な労働で疲弊するなら、命を削るならやめてしまえばいいと思うけど、でも実際それができないからみんな苦しむ。

誰もが一生懸命働いてるけど、今自分が働いてる会社や企業だって未来永劫存在し続ける保証なんかない。そこが無くなれば新たなお金集めの場所を探す必要がある。

自分はいろんな職を転々として来たけど、多くは潰れたり倒産したり、いつの間にか無くなっていたりしていた。その事業を営んでいた人達、働いていた人達は今頃何をやっているのか、ふと頭に思い浮かんだりする。

個人事業主をやっていた人も、今は雇われの身となって今は普通に労働者として毎日8時間労働で残業しながら働いてる人もいる。そんなものなんだ、世の中なんて。


自力で金を稼ぐってそんなに簡単なことじゃないけど、やろうと思えばできる。誰でもできる、羞恥心がなければどんなことでもできるはず。でもそこを乗り越えたとしても、自分がやっていることがうまくいくとも限らない、限らないけど企業なんて全部最初はそうだった。

要は売るものさえあればいい、安く仕入れて高く売る。アイデアを形にして独自に商品化して売る、今はサービスや広告ビジネスの方が狙い目だろうか。

売るにしても難しい課題はあるけど、売れるような仕組みと形さえ確立してしまえば後は何とでもなる。

でもそこにもまだ難題があって、法律やら税金の問題やら、難しいごちゃごちゃした知識を持たなきゃいけない。自分は、メルカリとかやって発送する手段、仕組みとか、荷物のサイズの決まりとかすら全く解らなかった。

いくら調べても頭に入ってこない、何がなにやらさっぱり解らない。だから結局は面倒くさいから出品はやめようって、そうなってしまう。今も、理解はできたけど面倒くさいからやらないだけで、フリマアプリなんて誰でもやってる、やろうと思えば誰でもやれる程度のもの。確かに、それだけでも少々のお金は稼げると思う。

でも今思う、政治論者がいろいろ不満やネガティブなことを言うけど、昔よりお金の稼ぎ方が自由になったなって自分としては思う。だから今の日本は過去の労働プロパガンダであくせく働かされた時代の日本とは違う。

若者は今の時代だけを見てるわけだから、過去の時代がどんなに過酷な労働地獄だったか知らないと思う。それに比べたら今は本当に何だかんだ言っても良い世の中になったよ。

情報なんか簡単に手に入るし、勉強しなくても少し検索エンジンを探せばすぐに出てくる、何でも解ってしまう、その気になれば何でもできるんだから、できないことがないぐらい、明らかに昔より便利で楽な世の中になってるよ。

しかもこれから第4次産業革命でもっと便利に、自動的に、遠隔的に、無人でのお金集めもできるようになるんだから。


だからこそ政府は把握したいんだ、個人が様々なやり方でお金を稼いでる時代、見逃せば不公平になる、公平で平等な税金の仕組みを考える必要がある。そのためのインボイスだったり、陰謀論の標的になっているマイナンバーだったりする。

確かに銀行口座との紐付けなんて、なんか嫌な感じがする。でもそれが政府の仕事だから、仕方がないと言えば仕方がない。


そういう所かな、自分が税金に思う面倒くさいことって。

自分が食うに困らないなら、今を自由に楽しく生きられるなら、政府がどれだけ税金を徴収しても、気にはならない。

そんなことより大事なことがあるから、自分にとっては。

お金なんか自分の人生のメインにはしない、それより大切なことを守りたい。だからお金がない不満なんか言わないし、拝金主義で莫大な富を欲しいとも思わない。


お金に踊らされるより、お金を踊らした方が楽しい。お金に支配されるより、お金を支配した方が楽しい。

お金より今の時間が大事、お金より自由、お金より恋と愛。

お金よりも人の心、命。


お金よりも、今を生きること。


何よりも大事なこと。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?