見出し画像

まずやる。そしてすぐ辞める【何者かになるための継続力】

どうもはじめまして。


22歳で独立開業して、福井で床屋を開業します。

赤星です。


現在は床屋の開業準備と、

「大手を潰すための個人経営戦略」のコンサルや、

「地方の個人店経営戦略のセミナー、講演」

などの仕事をしております。


地方は特に、進出展開してきた大手店舗より、

個人店が勝てると本気で思っています。


その支援をコンサルやセミナーで日々しています。


よろしくお願いします!


【何者かになるための継続力】

やるなら今すぐにやる。

やらないならやらないと決める。

この二択をどちらかをその場で決める。

目標や計画、修行するという時間がもったいない。

数ある選択肢の中でも一番手っ取り早いのは

とりあえず今すぐ始めること。

うまくいったら続ければいいし 

ダメならやめればいい。

人生長くはないので、やりたいと思ったことはすぐにやらないと気が済まない。

やめようと思ったら10秒でやめられるから。


完璧を目指す必要はなく、重要なのは本番。

自分というものはそもそもない。

自分はこういう人間です。

というのは自由だが、それは証明できない。

自分は他人が決めている。自分が思う自分より他人から見た方の自分の方が認識として正しい。

だから演じること。

人から見て継続できる人間を演じる。

やめることに罪悪感を持つ必要はない。

むしろやめることを選んだら、時間が増えるのでやってみたいことに挑戦できる。


ビジネスは全て、肩の力を抜くことも大切。

あんまり気合を入れすぎたり、人生の全てをかけるつもりやったりすると、うまくいかない。

全てにおいて自信と余裕を持って挑むことが大切。

地震や余裕を持っている人ほど成功しやすい。


漫画の主人公のように強くありたいと思う。

その主人公はみんなから応援されている。

全部がうまくいってる話なんて面白くないし、

大きな困難や壁にぶち当たったって、

それを壊したり倒したり乗り越えたりするのが主人公です。主人公を演じること。

意図的に本当の自分を作り出す。

何者かになりたいのなら何者かになっている自分を演じること。

それらをなぞるようにして行動すること。

継続する自分として自分を機械化させること。

頭で考えて行動するからうまくいかない。

演じると決めて継続できる人間を設定し、

その通り動けばいいだけ。自分の感情や考えは一旦 横に置く。

自分がどうしたいかではなく、これをしたら相手は喜んでくれるのかということを常に考える。


ビジネスは自分本位なことをやっていると全然成功しない。儲けようと思っている人ほど大して儲からない。お客さんをビビらせたいとか、喜ばせたい、楽しませたいという気持ちが大切。


ハードワークに見られるかもしれないが、自分がハードワークしようと思ってそれをしているわけではない。本気でやらなかったら面白くない。

ゲームだって遊びだって全て本気でやる。


今日1日を全力で行ける。今に焦点を合わせる。

今にめちゃくちゃ一生懸命になり、今日一番やりきりました。楽しかったです。を毎日続ける人間。

不安になるのはわかる。

だからこそいい意味で暇のない環境を作ること。





最後までありがとうございました!



「大手チェーン店に負けない為に、個人店へ」

店舗経営に関する無料相談はこちら



You Tubeなど、各SNSではさらに詳しく、

「個人店が勝つためのPOINT」を公開してます!

是非ご覧ください!↓

 


#福井県 #福井市 #越前市 #鯖江市 #敦賀市 #南越前町 #美容室 #飲食店 #レストラン #洋服店 #アパレルショップ #福井県美容室 #メンズ美容室 #小売業   #デパート #カフェ #喫茶店 #百貨店 #雑貨屋 #雑貨店 #経営 #コンサルタント #経営コンサルタント #接客 #サービス業 #接客業 #居酒屋 #中小企業 #理容室


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?