見出し画像

動きが8割【スピーチの法則】

どうもはじめまして。


22歳で独立開業して、福井で床屋を開業します。

赤星です。


現在は床屋の開業準備と、

「大手を潰すための個人経営戦略」のコンサルや、

「地方の個人店経営戦略のセミナー、講演」

などの仕事をしております。


地方は特に、進出展開してきた大手店舗より、

個人店が勝てると本気で思っています。


その支援をコンサルやセミナーで日々しています。


よろしくお願いします。 


現在は5月の講演会に向けて

講習、セミナー、プレゼンについて

読書やセミナーで学んでいます。


アウトプットします。


こちらでーす

【スピーチの法則】

理論

・メッセージを明確にする

いったい自分は何を伝えたいのか?

・主張には理由を添える

・スピーチの構造をシンプルにする

感情

・ストーリーを織り込む

・心情と情景をありありと語る

・自己開示する(失敗談など、さらけ出す)

信頼

・言ったことは実行する(誠実であること)

非言語

・身体のメッセージを意識する

言葉以上に身体は多くを物語ります。

覇気の無い姿勢では、心に響かない。

・心をポジティブな感情で満たす。

非言語は、心に抱く感情が身体に現れたもの。

ポジティブだと、それが非言語に現れる!


・スピーチの本質は

やり遂げるという自覚(覚悟)、

熱い想い(情熱)、やれると信じる力(信念)


・ストーリーは臨場感

感情を具体的な言葉でしっかりと表現すること。

心を揺さぶるために、とても大切。

人は相手の感情を受け取って

同じ感情を抱く性質がある。

心のつぶやきを、そのまま語る!


・聞き手に対して心を開く(自己開示)

自分の話をする。少しプライベートに踏み込んだ話をする。経験談、失敗談など。

勇気を持って、想いを語る。

良いこと言わない。格好つけて話さない。

学者や教授じゃない。自分だから話せること。

本音の想いが込もっているか。本音を素直に。

自分だけのストーリーを語る。感動の秘訣。


・自信を持つ。思い込む。

自分には価値がある。全員興味を持っている。

他の誰にも経験できない、貴重なもの。

全員が聞きたがっている。


①相手に伝えたい事を明確にする(本当の想い)

②なぜ、その事を伝えたいか

③その事に関わる原体験。

それを伝えたいと思う背景には、必ずそう思うに至った原体験がある。

④その体験から学んだことを明確にする。

その体験で何を学んだのか、

どんな事を伝えたいのか。


・聞き手の感情変化を設計する。

スピーチの前後で聞き手の感情をどのように変化させたいのか、ビフォーアフターで。

また、起承転結の四段階で、具体的にどのような感情変化を促すのか設計していく。


・身体のメッセージを意識する

本人は無自覚でも、気持ちは必ず声や身体に現れる

①言葉への感情の込もり方。

②身体の使い方。視線や表情、身ぶり手ぶり。

③心の持ち方。

想いを強く抱くと言葉に込もり、身体にも伝わる。

人は、姿勢、仕草、表情、声から、

相手の感情を読み取る力を持っている。

常に楽しく、ポジティブに、心を!


・言葉そのものよりも、その背後にある誠実さが重要。伝えたい思いやメッセージを、自分の言葉に置き換えて、自分の心の底から伝えることが最も重要です。下手でも全く問題ない。伝えたい思いを誠実に、自分の言葉で伝えることであり、それが人々の共感を得る鍵となります。


・原稿は作る。読むのではなく語る。

棒読みになるのを防ぐこと。

棒読みになると、感情は込もらない。





最後までありがとうございました!



「大手チェーン店に負けない為に、個人店へ」

店舗経営に関する無料相談はこちら



You Tubeなど、各SNSではさらに詳しく、

「個人店が勝つためのPOINT」を公開してます!

是非ご覧ください!↓

 


#福井県 #福井市 #越前市 #鯖江市 #敦賀市 #南越前町 #美容室 #飲食店 #レストラン #洋服店 #アパレルショップ #福井県美容室 #メンズ美容室 #小売業   #デパート #カフェ #喫茶店 #百貨店 #雑貨屋 #雑貨店 #経営 #コンサルタント #経営コンサルタント #接客 #サービス業 #接客業 #居酒屋 #中小企業 #理容室


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?