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【営業】トップセールスの共通点

どうもはじめまして。


22歳で独立開業して、福井で床屋を開業します。

赤星です。


現在は床屋の開業準備と、

「大手を潰すための個人経営戦略」のコンサルや、

「地方の個人店経営戦略のセミナー、講演」

などの仕事をしております。


地方は特に、進出展開してきた大手店舗より、

個人店が勝てると本気で思っています。


その支援をコンサルやセミナーで日々しています。


よろしくお願いします。 


今回は「営業」について!

これです!



【質問型営業】

営業とは、「お役立ち」と「質問」

→お客さんの役に立つために質問する


①最初から話を聞こうという気持ちで来てる人

②困っている人

③素直な人、人の話をよく聞く人

④向上心、プラス思考の人

⑤お金を持っている人

ここに当てはまらない人は

時間がかかるか、無駄な時間なので潔くやめる。

そもそも売れる人にしか話をしない。


そもそも売るべきお客さんなのかを把握する。

①そもそも欲求を持っているか?

どのようにしたい?何が問題?


②自分が問題を解決したいと思っているか?

それを解決したらどのようになりますか?


③そのための投資をする用意はあるか?


トップセールスの特徴

・堂々としている、自信がある、下手に出ない、

・人の話を聞く、共感する


「今日はどうしますか?」という全投げはNG!

まずは聞くことから始めて、

「なるほど、そういうことなんですね」

と、理解してから任せてもらえるようにする。


こちらから要望の確認をし、相手が質問してくる

「どうしたらいいですか?」と、〇。


具体的プロセス

①「現在はどういう状況ですか?」

②「障害になっているものはないですか?」

「何が問題ですか?」

③「何をしていますか?」

→順調か?その解決策でいいのか?


お客さんの隠れた悩みを顕在化させる為にも

感謝と褒めることを忘れず「話を聞くこと」

すぐに商品の話をしない。

関係構築のためにも苦労話や成功談を聞くこと。

商品よりも、まずは人と人との繋がり。

・相手がどんな人生を歩んできて、

どんな考え方で、価値観でいるのか、

→その思いに共感し、感動すること。

①相手の歴史を聞く「なぜ〇〇をしたのか?」

②相手の苦労話を聞く「大変なことは?」

③共感する「そうなんですね」

④感動する「凄いですね」

→心動かされるのは、相手が自分の事で感動しているとき。


まずは相手が「どんな状態」になりたいのか。

望む未来をイメージさせる。

この商品を使うことによって、どうなるのかを

想像させること。


お客さんのフォローをすることが、新規集客より優先。→お客さんが紹介してくれるに繋がる

購入後の変化を聞きに行く。

→お客さんの喜びの声を直接聞くことで、

自信にもなる。


まずは自分がその商品を使って、良かったものしか売らない。興味関心があって、情報収集することができて、知識で確信や自信を持つ。

商品購入後の変化を具体的にイメージできるか?

その変化を言語化して伝えられるか?


トップセールスの共通点

人の悪口を言わない。褒める。ネガティブ思考なし

周りに振り回されない。下手に出ない。堂々してる

上から目線ではなく、常に謙虚。

目標以外の行動には意味がない。

自分の行動を振り返り、自信を得ること、

改善を繰り返していること。

起きたことを肯定的にとらえ、客観視して、

具体的行動に落とし込む。

これからどうするか?を考える。




ありがとうございました!



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