“書く私”を育てるクリエイティブ・ライティングスクール

9
ノート

一富士・二お茶・三まる子。

さくらももこさんが亡くなった。
月並みな言葉だけど、ショックだ。
人はいずれ死ぬなんてわかっちゃいるけど、ショックだ。53歳で亡くなったなんて、死因乳がんなんて、これまたショックだ。



私の母親は現在59歳。2004年位に乳がんが見つかり1度手術した。その2年後にまさかと思ったが再発し、左の乳房を全摘した。抗がん剤治療もやり、髪の毛が抜けた。カツラも被ってた。今も年に1度か2度千葉大の病

もっとみる

私小説と売春と俺とお前と私とセカイ。

同居人と付き合いだしてから、文章を書かなくなった。それは3年前2015年を皮切りに、文章を書く量がめっきり減った。4分の1以下に減った。
ひとつに書くための時間が減った。付き合いだして間もなく同棲を始めた為、通勤時間が大幅に減った。通勤時間で携帯にメモする事も減ったんだ。次に今度は家事をやる時間が増えた。そして最後に、同居人と一緒にいる時間が増えたので「執筆する際の孤独」の感覚を掴む事が難しくなっ

もっとみる

【感想文】6/3 身体を使って書くクリエイティブライティング講座とエトセトラ

6月3日、渋谷区参宮橋。夏日の空は蒸し暑さをもたらし、でもどこかふわりとした風も窓からふわりと入ってくる。午後0時。朝10時から2時間、せいけんさんの身体を使ったワークで緊張が抜けてきた自分の身体を縁側に横たえる。和室は良い。縁側にたっぷり入る日差しと、全開にした大きな窓から見える向こう側の緑が心地いい。私は初めて会う人たちの目を全く気にせず、大きな窓から足をだらんと垂らし、上半身をべったりと床に

もっとみる

読んでいて楽しかったと言ってもらえる喜び(5月の課題、反省文)

どうも。私です。
なんか書かないといけない気がしたので、唐突に今回のオンラインライティング講座の課題について感想を。

今回はコレ。
まずね、率直に「読んでて楽しかったってゆってもらえてよかった!」です。
コミュニティ内でですが、初稿読んでコメントくださった方々ありがとうございました。
リライトした後はリライトとした後で、同じグループかつオフラインのライティング講座でも一緒だった方に「ひとりひとり

もっとみる

働かない女、たまちゃん

〜初めに〜 

嗚呼、憧れの、たまちゃん

息が苦しい……頭重い。足も思う様に動かないし車の走行音が耳障り……後ろから人が歩いてくるのも、怖い。

パニック障害の症状にぶち当たる朝。
昨日まで何も考えず歩けた道でも、一旦身体が警戒状態になってしまうと、自分を取り巻く街の風景が私の敵と化す。辛うじて駅に到着し、満員電車に乗った途端に止まらない過呼吸と動悸。顔面がくしゃくしゃになる程強い力で目を瞑り耳

もっとみる

Youtuberに、俺はなる。

こちらはリンクで遊ぶwebマガジン
「トンネルマガジン」参加作品です。
はじめから遊びたい方は
こちらをクリック

◇◇◇

「Youtuberに、俺はなる。」

Nanako Shiraishi**

「俺、会社辞めてYoutuber になる。」

このセリフの主は誰でしょう?という質問をされたら、あなたはどんな人を思い浮かべるだろうか。年齢、職業、地位、肩書……なんでもいい。私なら「新卒2,3

もっとみる

『救われない』ってわかってるからこそ、『救い』を切望する私たちについて。

「やあ、最近元気?」2014年3月末日、総武各駅停車が徐行運転をするほど風が吹き荒れる日曜日の18時。JR御茶ノ水駅前のHUBの、スピーカー直下のテーブル席にて。 私は3か月と8日ぶりに会う青年に向かって声を放つ。そして、日用品がたっぷり入るほど大きいヴィヴィアンウエストウッドのトートバッグの中に手を突っ込み、アメリカンスピリット1㎎のオレンジの箱と蛍光緑のライターを探りだす。 

「元気じゃない

もっとみる

切実に自分を突き放し、そしてまた、文字と対峙し言葉を紡ぐ。(2018/3第1回目課題リライト)

1.書くことが好きでもない私が、また金払って「書く場所」に存在している件

やっぱり私は書くのが遅い。
正確には、書くのが遅いというか書き始めるまでが遅い。
「焦らなくていいですよ」なんて言われた日にはもう、じゃぁいっか降りてこないもんは降りてこないし♪と、後回しにしてしまう癖が最もよくない。

「私のかたち」という課題が提示されてから約10日間、脳内に浮かんだことを幾つかメモ帳に書き起こした。ず

もっとみる

そうしてまた、私は私と共に生きてゆく。(2018/3第1回目課題)

やっぱり私は書くのが遅い。
正しくは書くのが遅いというか、書き始めるまでが遅い。「焦らなくていいですよ」なんて言われた日にはもう、じゃぁいっかぁ降りてこないもんは降りてこないし♪なんて、後回しに出来るものはなんでも後回しにしてしまう癖が最高によくない。
最高によくないのだが、本当は実は頭の中ではきっとアイディアはぽんぽん浮かんでいるんだよね。
浮かんでいるのだけど、浮かんでから消える迄の時間が短す

もっとみる