見出し画像

ダブルトラペゾイドも盛り上がりだした その1

《7月13日(土)》 ビニールプールを出した

  東海君が、どうしてもダブルトラぺゾイドを終わりたくて、やってきた。
しばらくして、残っていた一つをクリアして5番で終了した。
 「今日くるつもりだったら、昨日、あんなに何十分も粘らんでも良かった
  のに。お母さんまで、怒らせて。」
 「それも、そうやな。」
と言うと「今日は、来なかったことにしといて」とすぐ帰っていった。

 久保田君、小笹君、村川君が、みんなより一足早く、プール遊びをした。ビニールプールを3つ出して、楽しんでいた。3人とも、水遊びが大好きだ。

     👙👙👙👙👙👙👙👙👙👙👙👙👙👙👙👙👙👙👙👙👙👙

 『みんなより一足早く、プール遊び』
 
彼ら3人は、養護学級(特殊学級、現在の支援学級)在籍で、ルールのあある遊びはなかなか楽しめないので、社会教育課に申請してビニールプールを買ってもらっている。気温が25度を超えたので、夏休みをまたず、プール遊びを始めた。

『私の美貌が!』  塩田 クミ

 塩田さんは、習い事で「日本舞踊」を習っているので、日焼けを大変気にしている。
 ここ2,3日は日差しが、かなりきつい。それが気になるようで、家では、ホワイトニングエッセンシャルをおでこや鼻の頭に塗って寝ているそうだ。「《あそぼクラブ》は好きだけど、わたしのおはだが傷む」と、言っているとか。
 まだ、2年生だが。・・・すごい。

画像2

《7月15日(月)》 引っ越しで退会は、寂しい

 大変暑い1日だった。

 食中毒事件のせいで、明日から給食が中止になり、子どもたちは弁当持ちで早くから《あそぼクラブ》にやってくる。

 自由遊びで「探偵ごっこ」と「渦巻ジャンケンロングバージョン」をやっている。暑いので、熱中症にならないようにバケツで水をかけてあげたら、すごく喜んでいた。濡れても、すぐ乾く。

 柘植君が、7月24日で退会と決まった。家を建てたので、引っ越しするそうだ。残念。お母さんは、キックベース大会委員を最後にやってくれてありがたかった。「ほんの、お礼です」と言っておられた。引越し先では、もう学童保育には入らないそうだ。
 柘植君には、次の班替えのときに班長をしてもらいたかったな。

 ダブルトラペゾイド合格6番は、元岡君でした。おめでとうの拍手をみんなでしてあげた。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

業界あるある

本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。