そろそろ新学期 その3
《8月31日(土)》テントとプールとダンボールハウスを片づけた
14人も来たので、夏休みのディリーで生活した。
「たこつぼ将棋」をしたいというので、14人で大会をした。
野口君と川中君の決勝戦になって、川中君が優勝した。優勝候補の伏見君は、不覚にも川上さんに負けた。
合間を見て、テントやこっそりやっていたプール(養護学級在籍児童のみ)を片づけた。廊下のダンボールハウスは、惜しまれつつぶっ壊して、焼却場に運んで燃やした。燃えあげる火をみて、キャンプファイヤ-の代わりにした。
みんなが手伝ってくれたので、早く終わった。
《9月2日(月)》 班替えをするぞ
今日は、始業式。畑田君など、夏休みにあまり来なかった子も「明日から行きます」と連絡があった。
明日には、全員そろいそうなので「明日、班がえをする」と発表した。「班長に立候補する人は、考えておいて」というと「俺、なれるかな」とつぶやいている子がいた。
上杉ゆみちゃんと浅田君が、退会の意向を伝えてきた。上杉さんは、待機している間に友達ができて、地域で遊んでいくらしい。4年生だから、もう大丈夫だろう。浅田君は、お母さんの退職に伴って。
あとは、夏休みの延長のようにのんびり過ごした。「たこつぼ将棋」の影響か、本将棋をしている子が増えた。「難しい、いやだ」と言っていた中川シズちゃんもやっていた。
《9月3日(火)》班替えをした
今日は、弁当最後の日。明日から、給食が始まる。
カービー班が、夏休みの終わりにハンカチ調べでベッタになって潰れたので、班替えすることになった。
今回は、10人の立候補があった。班が緩んできているので、4年生でも立候補してもいいことにした。
大坂さんは、5日に退所するので、立候補しなかった。夏休みだけの入会になった。やはり、立派に育った4年生は地域に帰っていった方がいい。
全員一致の拍手だけで、清君、東海君、岡元君、上杉君、中川さんが選ばれた。岡元君は、初当選だ。遊びが上手になってきたのと、忘れ物など絶対にしないことが評価されたらしい。残りの4人は、班をつぶさなったことがよかったらしい。
残りの2席を5人で、選挙した。「明るい班にする」「班をつぶさない」「ハンカチ調べを厳しくする」など、それぞれ演説した。投票の結果、過半数を以上の票を取って選ばれたのは、草間君と新川君でした。
残念ながら、五月丘君、伏見君、新川さんは落選でしたが、3人とも「誰かが班をつぶしたら、その時は班長をお願いするね」と頼んだら快諾してくれた。
その後、班員の取り合いをルール通り行い、次のように決まりました。9月から「もう、いいだろう」ということで手作りおやつを再開することにした。
バットマン班 新川君 6人 フレンチトースト
ロケット班 岡元君 7人 ツナサンド
恐竜班 草間君 6人 玉子サンド
マリオ班 中川シズ 7人 きなこだんご
すいとう班 東海君 6人 フルーツポンチ
学童班 上杉君 7人 フルーツゼリー
爆弾班 清君 6人 蒸しパン
その後、班替え後の恒例の「班対抗ゲーム大会」を行った。これで、班が固まるし、班長の力量も見ることができる。
優勝は、新人班長の岡元君率いる「ロケット班で」した。
😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃
『班長が、班員の取り合い』
「班長は、自分で班員を選ぶことができる」ことにしていました。班員のこと理解して、班を運営していくのが班長自身だからです。相手のことが評価できないで友達ばかり取るようなら、班長失格だと説明していました。
ただし、次の4つのルールがありました。それを守りながら、取り合いします。
・自分が休んだときのために、副班長候補を必ず取る
・「まだまだ、いろいろ教えてあげてないといけない子」を一人以上取る
・おやつ作り、掃除、班対抗ゲーム大会等のことも考えて取る
・一人でも、班に引き取り手が子がでる事態になったら、班長選挙から
やり直す。
『手作りおやつ』
「もう、いいだろう」と書いていますが、実は社会教育課らはまだ手作りおやつ禁止、個別包装のお菓子が推奨されていました。
つまり、こっそり始めたわけです。