受け入れの方法とスキル 第2段階 その6
③3時間目-1
3時間目は、水やりと散歩です。みーちゃんは、育てている野菜に水やるという意識はまだありませんが、ナイロン袋を使った水遊びが大好きです。初めは、そこに花を入れて色水を作っていたのですが、今はナイロン袋と水で遊んでいます。
先生「今から、畑に行ってナイロン袋で遊ぶよ!いい?」
みー「いい。」
この頃は、上靴と下靴を履き変えることも覚えてきました。みーちゃんは、ナイロン袋を持って、靴を履き替えて畑へ飛んでいきました。
みーちゃんは、ナイロン袋の口を開けて、待っています。
先生「みーちゃん、最近早いね。畑もよく分かったね(「共感」)。そこに
水を入れて欲しいんだね(「想像」)。いいよ、先生がホースを伸ばす
から『おねがいします」と言って。」
みーちゃんは、声を出さなかったが頭を下げてくれた。先生は、ホースを伸ばし、ナイロン袋に水を入れてあげた。みーちゃんは、重たそうに持ち上げてそれで景色を見ている。
先生「みーちゃん。何が見える?面白いものが見えると思うよ(「想
像」)。ちょっと歪んで見えて面白いでしょう(「共感」)。」
ひとしきり、あっちこっち見たあと、水やりを始めます。
先生「じゃ、いつものように、いまからこの針金で袋に穴を開けます。い
いですか?みーちゃん、もうちょっとこっちに来て。」
うまく、畑の野菜の上に誘導します。そして、穴を10個くらい一気に開けます。
先生「わぁー、雨みたいだね。面白いね。その雨をその青い葉っぱにかけち
ゃおう。ビショビショにしてしまおう。それ!」
みーちゃんは、ナイロン袋の水を野菜にかけていきます。本人は水やりのつもりではありませんが、今のところはこれでいいでしょう。
畑の半分で、ナイロン袋の水がなくなりました。もう一度やるかと聞きましたが、首を振っています。
先生「そうか、1回でおしまいにしたいんだね(「想像」)じゃ、今度はみ
ーちゃんが先生の持っているナイロン袋に穴を開けみる?この針金で、
ツンツンだよ。これ、やってみる?」
注)同じような遊びに見えても、役割交代しているので
これで、遊びは増えていることになる
針金でナイロン袋に穴を開ける真似をすると、みーちゃんは針金を取ろうとしました。
先生「やるんだね(「想像」)。分かったよ。じゃ、『かして』と言っ
て。」
みーちゃんは「か」だけ言いました。
先生「『かして』言えたね(「共感」)。じゃ、針金をどうぞ。」
先生がナイロン袋に水をいれてみってくると、みーちゃんは早速、穴をあけ始めました。初めに横にあけたので、水がみーちゃんにかかりました。
みーちゃんは「キャー」と声をあげました。ものすごい笑顔です。
みーちゃんがそのあとも2つ袋に穴をあけてくれたので、伊藤先生は無事 畑に水を撒くことができました。
先生「面白かったね(「共感」)。また、明後日もやろうね。さぁ、今度は
シャボン玉するよ。シャボン玉を運動場まで持ってきて。教室のどこに
あるか、分かる?」
みーちゃんは、うなずくと支援学級の方へ走り出しました。伊藤先生は、教室にいる先生に携帯電話で「いま、みーちゃんがシャボン玉を取りいった」と連絡をしました。
その7にづづく
本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。