見出し画像

聴けば分かる。この子、凄いから

Yukka【STAGE2】の感想を書いてみる #1
2021/08/25リリース 

【アクター 】

好きな人の隣に、どう考えても立てない情けない僕の話 

 僕から話しかけてさ、そしたら君は楽しそうに話し返してくれるんだよね。けど、学校から帰るときには振り返らずに「バイバイ」と僕に言って、君は君の好きな人と一緒に笑いながら手を繋ぎながら帰るんだ。そんな後ろ姿を見て無性に胸が苦しくなる。 

 ずっと見ていた君の笑顔は、たぶん誰かのモノってさ…
 平気なフリが完璧にできても気を抜けば、君に向けて作った笑顔がぐしゃぐしゃに崩れそうになる。必死に隠してる焦る気持ちも一緒に声や仕草でバレちゃうよ…

 今日も僕に手を振った後に君は、あの人の元に走っていくんだね。 

 昨日の君の姿は見間違いで、ずっと見ていた笑顔は、僕だけのモノなんじゃないかと期待してた。はぁバカだなぁ…
 君の前じゃ隠してる本当の自分は、度胸がないだけで嘘つきなだけだ 

 誰よりも君のことを知ってる僕。なんて都合の良いバカげた記憶 

 わかってるさ 

…嫉妬してんだ 

好きな君の前で平気なフリを演じてる僕は
情けない”アクター” 

【アクター】考察・感想

 たぶん、好きな子が付き合ってることを知らなくて、普段通りいつものグループで一緒に帰ろうとしたんよ。そしたら
”実は私、付き合い始めたの。待ってる人が居るから先帰るね”って言ったの聞いて初めて知ったんだと思う。 

 次の日、諦めきれず一緒に帰ろうとした。やっぱり先に行ってしまう。付き合ってることが、まだ僕の勘違いだと思いたかった。
 また次の日、やっぱり僕には無理だってわかった。君へ隠してる本当の気持ちさえ、抱え込んだまま手放せないんだから。 

 彼は、情けない自分をカッコ良く言いたかったと思うんよ。だから、アクターって名付けたんかなって思った。 

 聴いてて、”ナルシスト!なに逃げてんだ!”って思った笑
けど、思春期ってこんなもんだよな。変なところで肩肘を張って1番に自分のことを考えてる。
好きな人に向けた”好き”の一言さえ自分の弱みだって考えちゃうところとか、嫉妬してるのに言い出せないところとか、スクールラブ感がすっごく滲み出てる曲だなって感じた。 

【リピート 】

君との時間は恋であって愛ではなかった。その愛、今更になって気付いた。って話

 当時は、好きだよ。愛してる。の本当意味が分かってなくて、中身のない形だけ言葉ばかりを君に贈った。
 今ならわかる。君は、僕が好きな歌をいつも部屋で流して”良い歌だね”って何度も言ったのを
馬鹿な僕は、散々な言葉で君を傷つけた。 

馬鹿の一つ覚えみたいに、口ずさむ。あの頃、君が好きだった歌を
だけど、どこが良いのか今も分からなくて時間だけが過ぎてった。 

あの頃の僕は、君のことを決めつけてばかりで、君のことを殆ど知らなかった。
今は、君のことをもっと知りたい
心の底から”好き”だって気付いたから…

【リピート】考察・感想 

彼らが付き合い始めたきっかけってなんだろう?
※ここから先は私の妄想になります。
 2人は音楽系の趣味を持ってて、互いに別のグループもしくは個人でやってたんだと思う。 

どこで知り合ったか?
 音楽とは全く関係ないところで知り合って、自己紹介したときに初めて互いに音楽という共通点に惹かれたんだと思う。 

 そこから頻繁に合うようになって、次第に一緒に居る時間が長くなった。
一緒に居る時間が長くなれば、相手の好みや癖ってわかるようになるんだよね。そこで、決定的に僕の好みとズレた位置に彼女が居ると知る。 それが別れるキッカケになったかは分からない。けど、相容れない部分があったのは事実で、少しずつ彼の方から距離を置いていってしまった。結果、心に積もった苦しかった部分を全て吐き出して別れたんだと思う。 

 今でも君の好きな歌が分からない。けど、今でも君のことが好きで忘れられない。 

 時間が経って、初めて気がつくことってあるよね。
恋であって愛ではなかった。その愛に今更になって気がついたそんな感じ。

 感想って、書く人それぞれの人生に照らし合わせて出てくる”感情の声や形”だと私は思ってます。なので、Yukkaの曲を擦り切れるくらい聴いて、感想をじゃかじゃか書いてYukkaさんに送りつけると良いと思います!!
Yukkaさんの【リプライ】って曲みたいに、ずーっと待ってくれてると思うので😁😁

シンガー・ソングライターとして、アーティストとして”Yukka” を1人でも多くの方に知ってもらえたらなって私は思ってます!!

最後に

 いつも1つの記事にまとめてましたが、今回は3日間に分けて投稿します。 なので、次は【ロジックガター】【話】の感想になります! 
 今回感想を書いた【STAGE2】の収録曲全部、またしても私のストライクゾーンに入ってるヤバいCDでした。めちゃくちゃ良い曲すぎて寝る間も惜しんで聴いた。 

 この記事を読んで”Yukkaって何者?”って思った人は、彼女のYou TubeチャンネルやInstagram、TikTok、Twitter、Facebookを覗いて見てね!※↓↓下にあるよ↓↓ 



https://vt.tiktok.com/ZSeNAETDT/

Yukkaの曲やCD・グッズが買える場所
Yukka's STORE ↓↓


過去に書いた記事



それじゃ、また次の投稿で。またね〜

続き#2(2021/10/18)

この記事が参加している募集

スキしてみて

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?