見出し画像

曲に詰まった想いとは?

Yukka【STAGE2】の感想を書いてみる #2

【ロジックガター 】

やり切れないまま死ぬくらいなら、ゾンビになった方がまだマシって話 

空っぽな頭でごめんね…
僕は、ただ夢をみてたいだけなんだ。
人も居ない、音もない、誰にも邪魔できない場所でさ 

みんなが言う当たり前の世界から、足場の不安定な世界に飛び込むんだ。
恐れないで死ぬ気で さぁ 

腐りきったゾンビに噛まれて、ゾンビの仲間みたいだ。やりたい事もやり切れないなんて… 前に倣えしか出来ないカチカチになった上っ面剥ぎ捨てれば、何が残るんだろう? 

自分自身が輝いてなきゃ生きる意味なんて無いし 
心が示すまま、足が向うままに進めばいい
ゾンビに噛まれて腐ってしまう前に、裸足のまま、気の向くままに、この世のすべてを僕が食べ尽くしてしまおう。 

どうせ死んでしまうんだから、後悔しない人生の方が良いに決まってる

【ロジックガター】考察・感想 

ゾンビみたいに付きまとう、もう1人の自分=常識 

常識は、僕に”○○すべき””○○したほうが良い”といって止めようとする。やりたい事は常識だけじゃ測りきれないのに。 

【代償の方程式】味のある曲。個人的に超好き 

 ゾンビがいる世界の物語の様にも感じるし、ゾンビの様な世間の在り方に対して強く自分は前を見て歩き続けようと決心してる感じにもみえる。
 私は、内面にいる複数の自分が手助けしたり止めさせようとしてる説を推してる。フロイトの超自我スーパーエゴとか言われてるモノに近いかも。 

 超自我について、簡単にザックリ書くと、見たり・経験したり・人に教えられたり .etc これ等を受け入れ積み重なり”常識”として覚え固まったモノが直感的に判断を下す感じ。
 例えば、何かに挑戦しようとする前に、”止めた方がいいんじゃないかな?””諦めろ!””無理だ!”とか、命令的で支配してる自分にもっとも近い存在と言えば分かりやすいのかもしれない。
 ここら辺と先の話は、説明のスケールが大きいため各自で調べてもらえると助かる。ここで大々的に紹介する事でもないので 

結論
 自分で考えて前に進むのは、怖くて辛くて孤独だと感じる。けど、そう思うのは何も知らないからであって、現実は思ってるほど酷い場所では無いということ。
アナタが後悔した時といえば、どんなことを思い浮かべる?
”あの時、○○をやっておけば…”なんて思い出しながら言うはずだ。
 
 後悔は、やれなかった事・やらなかった事の連続で”過去の出来事にしか後悔は存在できない”のだから。やってもいない未来の出来事に後悔はできないからね

だから、せめて自分の手で今選択できるモノは、今すぐ選び・最後までやり切りたい。
進むことを止めようとする自分に別れを告げる感情を歌った曲なんじゃないかなって、私は思う。 

後悔するくらいだったら僕は、君の言う常識から外れてもいい。 そしたら僕は腐らず、ちゃんと生きてるって実感できるから… 

【話 】

本心を伝えなくちゃ!なんて思って声に出してみると、出てきた言葉は意外に脆いモノだって気が付いた話 

 本心を隠すとき僕たちは、平気で嘘をつく。きっと僕が本当に言いたいことを伝えれば、君は傷付くかもと思ってさ…
 嘘をつくたびに小さかった嘘は少しずつ大きくなって、気付けば互いを傷つけ合ったよね。 

 ”嘘つきはお互い様なんだね” いつも君は、そう言って終わらそうとする… 

 僕は、向かい合って正直になって真面目な話をしようよ。って、僕の顔をちゃんと見てほしい。って
 きっと今日も明日も、僕は君に言えない気がする… 
 
 理由や思いは声に出して伝えなくちゃなんて思えば思うほど、意外にその言葉は脆いものなんだと気付かされる。 
 言葉なんて頼りないもので、それ以上の”なにか”が僕たち2人の間には必要なんだと思う。でも、それが何か分からない。 だから…

君の話し声をちゃんと聞かせてほしい。
今はそれだけでいいから

【話】考察・感想 

男女のカップルの物語っぽい 

 2人とも、どこか遠慮しながらも少し見栄を張ってて”それ嘘だよね?”って”どうして嘘をつくの?”って指摘し合う。これがキッカケで毎回言い合いに発展するんだと思う。
 最後に彼女は「嘘つきはお互い様なんだね」っていつもと同じ言い方で。 

 彼は嘘をつく(見栄っ張りでいる)ことに疲れていて、今すぐにでも本音を伝えたい。あわよくば、彼女の意思で本音を言ってくれる事を願ってる。
 決して彼女のことを嫌いになりたいとか考えてなくて、でも喉に刺さった魚の小骨みたいに気になってしかたがないんだと思う。 

 この先、彼女を傷付けない本音を伝えることが出来る様になったら、どんな展開を見せるんだろう?それが出来る様になったら、この二人結婚しちゃうんじゃ…? 

 本当に好きにならなきゃ言えない言葉が曲の中に散りばめられていて、本気で向き合おうとしてるんだなって感じる曲。続き気になる〜

 感想って、書く人それぞれの人生に照らし合わせて出出てくる”感情の形”だと私は思ってるので、Yukkaの曲の感想をじゃかじゃか書いてYukkaさんに送りつけると良いと思います!
Yukkaさんの【リプライ】って曲みたいに、ずっと待ってくれてると思うので😁😁
そして、シンガー・ソングライターとして、アーティストとして”Yukka” を1人でも多くの方に知ってもらえたらなって思ってます!! 

最後に

 次は【サマーデイズ】【声】の感想になります。
 どうやらYukkaさん、関東でワンマンライブをやるみたいなんです。10/23(土)もうすぐそこまで来てるので、行けそう!近所に住んでる!って方は、もっと近くで聴いてみると良いかもです。
詳しい情報は下に↓

 この記事を読んで”Yukkaって何者?”って思った人は、彼女のYou TubeチャンネルやInstagram、TikTok、Twitter、Facebookを覗いて見てね!

↓↓下にあるよ↓↓ 


https://vt.tiktok.com/ZSeNAETDT/ 

Yukkaの曲やCD・グッズが買える場所
Yukka's STORE ↓↓


それじゃ、また次の投稿で!またね〜

過去に投稿した記事




この記事が参加している募集

スキしてみて

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?