見出し画像

〈ネタバレ無し&試写会レポ〉40年越しの完結へ!シャイニングの呪いとは!『ドクタースリープ 』感想🎬

〈DolbyCinema試写会レポ〉


どうも!じきどらむです!

昨日、遂に観てしまいました…。それは『シャイニング』の40年ぶりの続編である『ドクタースリープ』です…!

40年前に公開された前作『シャイニング』の記事も書いているので併せて読んでいただけたら嬉しいです⤵︎

〈ネタバレ無し〉“狂気”はホテルと共に!不朽のホラー!『シャイニング』感想🎬

公開は11月29日なのですが、心優しいTwitterのフォロワーの方からDolbyCinema試写会の同行枠を譲ってもらい鑑賞してきました。

画像1

まさか一足早く観れるとは思っていなかったので譲って貰った時は泣きそうになりましたが、興奮を抑えながら開演を待っていました。

イベントがスタートすると早速ゲストの柳沢慎吾さんが登場して会場を盛り上げてくれました。テンション高くて普通に笑ってしまいました(笑)

画像2

その後元フジテレビの笠井信輔アナウンサーが登場し挨拶をするとゲストの柳沢慎吾さんを呼びこみイベントはスタートしました。

画像3

柳沢慎吾さんが呼ばれた理由は『シャイニング』が公開されたちょうど40年前に芸能界デビューをしていて同期という事で呼ばれていました。

会場が盛り上がってくると柳沢慎吾さんの『シャイニング』の名シーンを演じる1人劇がスタートしました。 

三輪車に乗ったり扉のシーンを披露すると双子コスプレをしたりんかちゃん&あんなちゃんが登場しとても可愛らしい共演を見せてくれました。

画像4

1人劇を終え手応えを語っていると映画コメンテーターの有村昆さんが登壇し『ドクタースリープ』の撮影秘話を話してくれました。

画像5

一通り話し合えるとマスコミ撮影をし全員で舞台を後にしました。いよいよ待ちに待った『ドクタースリープ』が始まりました。


〈輝き続けるんだ〉


キューブリック作品の中でも人気で異彩を放つホラー界の名作『シャイニング』の続編である本作は情報解禁の時から心待ちにしていました。

だって40年ですよ。40年越しに名作と言われる作品の続編を作るのって映画を作った事のない私でさえ恐怖を感じる行為です。

そんな恐怖や非難を乗り越えて制作された続編を観れる日が来るなんて…感想としてまず映画好きで良かったなと再確認出来るような作品でした。

という訳で今回はあの惨劇の続編にあたる『ドクタースリープ』の魅力を書いてくので最後まで宜しくお願い致します!

予告はこちらです⤵︎


分かりやすいあらすじ

40年前のオーバールックホテルで起きた惨劇から生き抜いたダニーは心にトラウマを抱える孤独な大人になっていた。

長い時間をかけてトラウマを克服している最中「特殊な力〈シャイニング〉」を持つ謎の少女と謎の事件に出会う…!


40年後のダニー

画像6

狂気に染まった父親から抜け出したダニーは当時のトラウマと日々の悪夢によって心に傷を負った孤独でやさぐれた大人になっていました。

あの時使用していた特殊な力〈シャイニング〉は封印しひっそりと生活していた彼でしたが、ある日を境に“過去”と向き合う様になります。

“過去”と対峙するダニーに待ち受ける〈新世代の能力者〉との出会いや予想も付かない〈衝撃的な事件〉には度肝を抜かれます!

 

ファンを唸らせる

画像8

大人になったダニーを演じるのはユアンマクレガーです。過去の出来事をリアルに感じさせる自然な演技はまさにダニーそのものに見えました。

前作はキューブリックの独自解釈で制作されて批判的だった原作者のS.キングも本作は納得するような出来栄えに仕上がっています!

また本編の中でキューブリックの意志を継いだ撮影方法と前作のオマージュを存分に詰め込んでいるのでファンは興奮すること間違いなしです。


おかえりダニー

画像8

予告でも度々登場するあの惨劇の舞台でもある呪われたオーバールックホテルが登場し、あの場所に40年ぶりにダニーが戻ってきます。

ホテルの“住人”はダニーの帰宅を心待ちにしているのに何故あの場所に帰ってこなければならなかったのかそして何故“住人”が存在しているのか。

40年間謎のままだったホテルの存在と特殊な能力〈シャイニング〉の真の力が今明かされます!シリーズの結末を是非ご覧下さい!


まとめ

『ドクタースリープ』★★★★★

今年は名作の続編が数多く公開された年でしたが本作はその中でもトップレベルの作品でした。40年ぶりの続編は類を見ません。

CGやVFXが存在しない時代に作られた映画と最新テクノロジーを駆使した映像を繋ぎ合わせたのは圧巻でした。

『シャイニング』ファンはもちろんSFホラーが好きな方にオススメしたい映画です!公開したら是非劇場へ足を運んでみて鑑賞してください!

最後まで見てくれてありがとうございます(*^^*)
以上、じきどらむでした!


ドクタースリープ』公式サイトはこちらです!



#ホラー #ドクタースリープ #シャイニング #試写会 #レポート #ユアンマクレガー #ジャックニコルソン #映画レビュー #レンレポ #大学生 #新作映画 #推薦映画 #映画は味方 #映画 #映画感想 #コンテンツ会議 #noto感想 #熟成下書き

この記事が参加している募集

熟成下書き

コンテンツ会議

最後までお読み頂き誠にありがとうございます! これからも映画の魅力やレビューを毎日全力で発信していくので、フォローやサポートの方をしていただけると嬉しいです。 今後も全力で映画業界を盛り上げて行きますので宜しくお願い致します!