見出し画像

「自分に後ろ指を指されない方」を選択する❓

<おじさんDX Vol 287>

会社組織で自分の価値観と常に同じという事はありません。仕事の内容によっては、反対意見も言いたくなるような事もあります。

自分がやりたくないからではなく、会社の事を思っての事が前提ですが、中間管理職になると「汚れ役」のような事もあるのです。

そんな葛藤で悩むOさんに相談された時の話です。

✅自分に後ろ指をさされない

人に後ろ指を指されない生き方もありますが、私は『自分に後ろ指を指されない方』を選択しています。


✅生き方として、卑怯者になりたくないのです。

Oさんの抱える葛藤は、かなりデリケートな話になりますので一部割愛させて頂きますが「やり方が卑怯だな」という印象でした。


平たく言うと「退職勧告、リストラ」

会社業績は悪くないそうですが、一部従業員を退職させたい様子なのです。

その従業員達が、問題を起こすような人物ではないのですが、どうも敵対する派閥の一員という事らしくOさんの上司は、組織改革という名の元に敵対する派閥を一掃するべく動き出したとの事でした。


その手段は、あからさまな人事異動で実質左遷なのですが、そこは業務的な必要性を強引とも思える理由で正当化し(訴訟になれば面倒)本人達が自己都合退職するようOさんが、説得する係に抜擢されたのです。

Oさんも色々ご自身でも調べてみたり、何度も疑問点を上司に聞いたりしたのですが「君が説得してよ💥」と...丸投げです。


✅価値観を押し付ける訳にもいかず

本来なら「そんな会社を辞めて転職したら?」と軽く言いたいところでしたが、私は言葉を濁しました。


私の心の中では...

自分ならまだしも納得できない事を他人に要求出来ますでしょうか。

もしくは、強要するような「業務命令があった」なら、従いますでしょうか。

✅とてもじゃないが、必要な人事異動ではない。
✅命令に逆らえば、自分の立場を失うかも知れない...。

理不尽な事は、確かにありますが「仕方ないよ」と認めてしまうのは、肯定する側になってしまいます。

損か得かで人様を踏み台にしたくないのと、会社から離れれば、ただの人なのです。


✅要領良く立ち回る。
✅利口になる。
✅大人になる。

表現方法は様々です。


私は、Oさんに、自分のお子さんや大切な人に

✅「理不尽な事をして収入やポジションを得た」

なんて言えますか。と...言いたいのを堪えました。


✅背負うモノがあるからこそ


理不尽と思える事しない。


これは私の価値観であって、Oさんに強制出来ません。

✅そんな事をしたら「Oさんはどうなる😱」


そうした上司は、舌の根の乾かぬ内に、同じような事をOさんに求める可能性もありますし、従ったら従ったで街で元部下とすれ違って「あいつは、自分の保身のために人を売った」なんて言われるだけでなく、やってしまったその後悔は、一生の傷として残るリスクもあります。



卑怯なことはせずに誠実さが求められているのですが、家族もいます。

Oさんの中の正義を貫きたい気持ちも分かりますし、そう単純な話ではないので、Oさんも困っているのです。


✅社内政治は、残酷で無駄な事

悩むOさんに

「Oさんが、苦しんでいる事は、対象になっている人達も分かってくれると思う」と言うだけでした...。



🍀駄文を読んで頂き誠にありがとうございます。 ✅1.ガリガリ君の購入資金に充てます。 ✅2.ボンコツな愛車の維持費の足しにします。 ✅3.神社のお賽銭か盲導犬に募金します。