見出し画像

朝ドラ主題歌、B'z新曲「イルミネーション」日本最速レビュー(自称)

他にもう書いてる人がいたらごめんなさい。

本日からスタートしたNHKの朝ドラ「おむすび」
その主題歌であるB'zの新曲「イルミネーション」のテレビサイズバージョンを早くもNHKがYoutubeにアップロードしてくれたので、早速歌詞を見ていきたいと思います。今の時点では、まだ歌詞は聞き取れた範囲の推測ですけどね。

それにしても、ちゃんと朝ドラにチューンナップしてきた曲を作るのは流石プロですね。伊達に日本一CD売ってないわ。

君の一番好きな歌を聴きながら進もう
暮れ残る空の下 浮かぶ山並み
曲がりくねった道をハモり
進む君と僕のハイビーム

合ってんのかな、これ。笑
特に後半2行は大分不安ですが。

なんか本当、朝ドラにぴったりなメロディですよね。
Aメロからバカみたいな高音が出てきがちなB'zの楽曲にしては異質の親しみやすさ。笑
さすがはPOPS職人・TAK MATSUMOTO大先生。

頭の歌詞は2人で夕方の山道をドライブしている、というシチュエーションですかね。
稲葉先生、冒頭に出てきた「君の好きな歌」の伏線を「ハモり」で回収し、更に「ハイビーム」で韻を踏むという何気なくスゴワザをかましてます。

というか、普通の人は「ハイビーム」を歌詞に入れようと思わないだろ。さすが、この辺り独特のセンスです。

また、サビ前に入る「ハイビーム」のコーラスがもう、良い意味でダサくて実に平成サウンドしてて、これぞB'zって感じ(めっちゃ褒めてる)。

出だしの歌詞、なんかメロディの雰囲気に合ってて好きです。
「君の一番好きな歌を聴きながら進もう」って、すごく優しい感じがするというか。寄り添ってくれている感じがしますよね。

ホントにあるよね ウソじゃないよね
夢で見たイルミネーション
誰かが誰かのために灯す
愛まぶしたセレブレーション
Lights on,shine on
弾む息 震えたっていいよ

耳で聞き取れる範囲だと、サビの後半は「愛まぶしたセレブレーション」に聴こえる。
何気ないフレーズですけど、ここも稲葉節全開ですよ。
愛、普通はまぶさないでしょ?笑
普通だったら、「愛に満ちた」とか書きそうじゃん。でも、まぶしちゃうのが稲葉浩志なんですよ。
「Lights on Shine on」
の歌詞の載せ方、気持ち良いっすねえ。

ホントにあるんです ウソじゃないんです
ユメが萌えるイルミネーション
生まれてきたこと誇れるように
その心飾るでしょう
Lights on,shine on
狂おしき鐘が響く

まさかの「萌える」イルミネーション。
「燃える」じゃなかったんかい。

まあでも、「萌える」って本来芽が出るとか、きざすっていう意味みたいなので。
ネットスラングとして親しまれまくったせいでアニメキャラ大好きみたいな感じに見えますけど、意味としてはこっちも方が合ってるんですね。

いやしかしながら、稲葉氏は本当に応援ソング作るのがうまいっす。
ここまで独特の歌詞センスをいじってきましたけど、ラストのサビがAメロに対するアンサーになっていて、「夢が萌えるイルミネーション」生まれてきたこと誇れるように心を飾ってくれるって…やっぱうまくまとめるというか、視野が大きいなって思いますよね。

朝ドラって大体夢を追い求める女性の話が多いと思うんですけど、そういうコンセプトを全部包括するかのような歌詞。
まだまだ書こうと思えばこういう歌詞もサクッと書けるあたり、やっぱB'zはすげえんだな。

まあ、こんなポップで心温まる曲のラストに「狂おしき」っていう物騒なワードをぶち込んでするのが稲葉さんらしいですけど。笑

しかしながら、これはB'zサウンドが苦手な人も聴けそうだし朝にぴったりな軽快さがあって中々ハマれそうです。

フルバージョンは各種音楽配信サービスで10/7に配信開始だそうで。
フルサイズが聴けるのが今から楽しみですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?