見出し画像

アウトレットモールは宝島。お得品を見つけるコツを伝授します

アウトレットに行くと、宝物を捜索しているような気持ちになります。
死んでもお得品を見つけてやるわ!という心意気。藤岡探検隊に入隊できそうだ。

ところで、皆さんアウトレットモールの真の楽しみ方をご存知でしょうか。
中学生の頃から親に連れられアウトレットモールを極めし孤独の独身アラサー(僕)が、宝物を探すコツを伝授しましょう。


①アウトレット専売ブランドに気をつけろ

これ、知らない人が案外多いんですけど。
有名セレクトショップのアウトレット店舗に並んでる製品の殆どは、アウトレット専売品です。
これ、前から思ってるんですけどマジで悪質だと思います。

アウトレットモールで、何故か値下げシールが付いておらずそもそも定価が安い製品を見かけませんか?あれがアウトレット専売品です。

全部とは言いませんが、アウトレット専売品は基本的にデザイン性に乏しく、素材も粗悪なことが多いです。しかも、店によっては売り場における専売品の占有率が高い。
特にURBAN RESEARCH、BEAMSあたりの専売品比率は本当に酷いです。

アウトレットって、そもそもはセールで売れ残った正規品や傷や汚れのあるB級品を安く取り扱っている店を指しているじゃないですか。
それを、元から安い製品作って売るって話違うよね?笑

BEAMSなら「BEAMS HEART」、URBAN RESEARCHなら「ITEM URBAN RESEARCH」、UNITED ARROWSは「DAY IN LIFE」と大手有名セレクトショップは必ずアウトレット専売品のラインを持っています。

全部書いていくとそれだけでこの記事が埋まっちゃうので他は割愛しますが、全部覚えるのは割と大変なのでしっかりパーセンテージまで値下げ額が書いてある製品を買ってください。
そうすれば、かなりの確率で粗悪品を引き当てる率は下がります。
ただし、稀にアウトレット専売品のクセにそこでさえ売れ残って値下げ札がついてる製品もあるのでご注意を。

アウトレット専売ラインを詳しく知りたい人は、先にググって情報をキャッチしておくと吉です。


②お値打ち品は大体お店の奥の方にある

基本的なことですが、お店の正面側には大体ブランド側が売りたい製品が置かれていることが多いです(例外はありますが)。

で、大抵の場合その辺には自社のアウトレット専売品が置かれています。
何故なら、利益率が高いしそこで売らないと他に売る場所がないからね。

先ほども書きましたが、アウトレットモールで狙うべきはセールで売れ残った正規品や傷や汚れのあるB級品です。

その辺は利益率が低いので、大抵お店の奥の端の方に寄せられて「Designers Brand」とか書かれているラックに陳列されています。
本来狙うべきは、間違いなくここです。

ただ、実際にここばっかり見てると製品の金額がそもそも高い、サイズがない、デザインが尖り過ぎてる等の障害が発生します。

その際は、大体その近くに通常セール品の売れ残りがあるはず。
そのあたりは在庫やサイズも潤沢にあることが多いので、かなり狙い目です。


③価格やトレンドに振り回されず、冷静に好きなものを見極めろ

まあ、①②と小難しいことは書きましたが。
これらは、あくまで注意すべきことというだけで。
アウトレット専売品は確かに粗悪なものが多いですが、それがデザイン的に響く人もいるだろうし何より安価。別に絶対買うな、という訳ではありません。ファッションなんて好みですからね。

ただ、アウトレットにいくと物量や価格で買い物の判断基準が曖昧になりがちです。
そのせいで、せっかく買ったのに結局あんまり着ないとか、既に持っている服と似たものを買ってしまうとか謎の事態が起こるわけです。

なので、この③が一番大事。
自分の価値基準を見失わず、本当に欲しいものを吟味すること。
買った商品がセレクトブランドものであろうとアウトレット専売品であろうと、結局気に入ったものであることが一番ですからね。

ということで、みなさんも後悔ない買い物ライフを楽しんでください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?