見出し画像

なぜ英語を学ぶのか

皆様、お疲れ様です。
ザコです。初めましての方はザコのnoteマップも読んでみてください。

前回の記事


今記事は なぜ英語を学ぶのか です。
一緒に英語勉強する理由を考えていきましょう╰(*°▽°*)╯。


英語って必要?

皆さんが学生の時(現学生の人も)、「英語だる」「英語勉強する意味なんてあんのかよ」って思っていたことあったのではないでしょうか。ザコもそうでした。 

事実、日本は経済大国ですし、私たちはいろんな職種に就くこともできます。なので、他国に職を探しに行く必要なんかないわけです(最近は出稼ぎも増えてきていますが)。必然的に、英語勉強(喋れるようにする)のプライオリティーは下がってしまいます。

ただの受験するための道具としてしか、ザコ含め多くの方が勉強してきませんでした。


言い訳

ただザコは、上のような理由は言い訳のようにも聞こえてしまうんです。

だって、「英語を喋れるようにはなりたい」って心の中ではみんな思っているはずです。英語を能動的に使うことはなくても、外国人に話しかけられた時に対応できたり、ハリウッド映画も俳優の口からから出た英語で見たいと思っているはずです。

だけど、英語を喋れるようにするのは難しい。だから、適当な、真っ当そうな理由をつけて、英語学習から逃げているのでがないでしょうか。今思うと、ザコはそうだったのではないかなと思います。しない理由をつけるのは、簡単なんでね。


ザコが英語を勉強する理由

ここまでで、「偉そうに言ってるけど、お前はどうなんだよ」って怒られてそうですが、ザコ的には、英語を勉強することは必須だと考えています。

じゃあ、なぜそう思うのか。
それは、自由に生きるためです。
アメリカに行きたいとか、日本から出たい、とかそういう理由ではありません。最低限英語ができれば、どんな国でも過ごしていけるし、コミュニケーションできる人も増えるからです。

例えば、日本の経済が崩れたりすれば、海外にとりあえず逃げて、就活をすると思います。で、その行った国が何かしらの理由でいられなくなったら、また違う国に行くことができます。こうして、周りの環境が悪くなっても、そこから脱することを可能にしてくれる1つのツールが英語だと考えています。

天才的な科学者や、技術のある医者などは英語を勉強していなくても、どの場所でも生きていけるでしょう。むしろ、必要とされるでしょう。しかし、そんな能力もない人、平凡な我々にも、英語を物にすることができれば、選択肢ができ、自分の生き方を歩むことのできる確率が上がるのです。

なので、ザコは英語を勉強しています。
そして、その英語を実用的にするために、IELTSという試験を受験したのです。


英語は全てじゃない

よくこういう言葉聞きませんか。
「英語はすべてじゃない」「英語ができたから何なんだ」

ザコもそう思います。
がしかし、これらを言う人とは違うニュアンスだと思います。
ザコが思うのは、 英語は最低限であって、全てじゃない です。
英語なんかできて当たり前で、そのうえで何ができるかが重要なんです。
英語はただのツールにすぎないのでね。


お願い 英語は諦めるものじゃない

「ザコ、お前の意見はわかる。でも、英語学習は難しいんだよ。」と思っていらっしゃるのではないでしょうか。

大丈夫です😊。ザコも同じ気持ちを持っていたけど、何とか英検一級相当の英語を手に入れることができました。それもうつ病を患いながら、独学で。なので、絶対に諦めてはダメです。

そして、後々詳細な英語勉強法についてもnoteりますので、お待ちいただければと思います。


最後に

今回は英語を学ぶ理由を一緒に考えていきました。ここまでザコの話を聞いて、英語の勉強を少し始めてみようと思っていただけたら嬉しいです。



最後までお読みいただきありがとうございました。



ここから先は

0字
中学英語からIELTS6.5取得するまでのロードマップができました! ネイティブ一切なしの完全独学&計300時間で到達することができます。 自身もうつ病であるため、心に負荷をかけすぎない、継続しやすい勉強です。 👍内容 勉強の心構え、英語の核の作り方、IELTSについて、発音について、IELTSの勉強法など計20個(約4万字)のnoteをまとめています。 👍対象者 ・中学英語から勉強したい方 ・IELTSの勉強に困っている方 ・独学で英語を勉強したい方 ・(正直)誰でも

中学英語からIELTS6.5取得するまでのロードマップができました! ネイティブ一切なしの完全独学&計300時間で到達することができます。…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?