見出し画像

後編 ざっくり総勉強時間

皆様、お疲れ様です。
ザコです。初めましての方はザコのnoteマップも読んでみてください。

前記事


今回は 後編 ざっくり総勉強時間 です。
今記事では月毎の勉強時間をnoteります。


6月・7月

うつ病&勉強始めたてということもあり、最初はできても5分ほどでした。徐々に慣れていって、1日1時間勉強できる日もありましたが、平均すると30分ぐらいだったと思います。また、勉強した日も月に半分ぐらいしかありませんでした。

6・7月のざっくり勉強時間
平均30分(1/2時間)×1か月分(30日)
15時間


8月 

8月から12月まではstudy plusというアプリで勉強時間を管理していました(12月に辞めた理由は別でnoteります)。
8月に入れば、ほぼ毎日勉強できていました。
それでもやはり、できて1時間でした。
前記事でご紹介した通り、6月~8月は中学英語の勉強をしていました。

8月のざっくり勉強時間
約1時間×1カ月
30時間


9月

この月からIELTSの勉強に着手し始め、気分が上がっていたのか、かなり気持ちよく勉強できていたような気がします。
ただ、study plusでみてみると、50時間ぐらいしかしていなかったようです。でも、ほとんど毎日できていたましたし、一日の勉強時間もしっかり増えていることが分かります。

9月のざっくり勉強時間
50時間


10月

9月より気分も下がってしまったため、勉強時間は下がりましたが、8月と同じくらいできていたようです。

10月のざっくり勉強時間
35時間


11月・12月

11月に入って、初めのほうは9月頃と同じ感じで勉強できていましたが、段々気分が落ち込んでいったのと同時に、11月後半にワールドカップも開催されたので(サッカー大好き⚽)、勉強時間は落ちていきました。
12月もそのまま引きずり、勉強時間はとても少なくなっています。

11月・12月のざっくり勉強時間
40時間(11月分)+20時間(12月分)
60時間


1月~試験当日まで

12月にstudy plusで時間管理するのはやめてしまったので、正確な勉強時間はわかりませんが、1月から試験日までの勉強時間はかなり上がりました(12月にだいぶお休みしたので😊)。
一日最低1・2時間ぐらいはして、多い日には4時間できていました。なので、平均すると1日2時間ぐらいではないかと思います。
ただ、勉強時間が伸びた反動のせいか、2週間勉強できなかった時がありました。

1月から試験日までのざっくり勉強時間
2時間×2か月分(約50日)
100時間


IELTS6.5取得までのざっくり総勉強時間

それぞれの月の勉強時間を合わせると約290時間になりました。
実際は誤差も考えて、300時間だと思います。
300時間÷(30日×10カ月)≒1時間より、1日当たり約1時間勉強していたことになります。

各勉強に充てた時間は以下になります。
中学英語の勉強に 45時間 
writingの勉強に 145時間
reading・listening・speakingの勉強に 100時間


勉強時間を振り返ってみて

ザコとしては意外と勉強していたなという印象です。
本当に無理なく続けられる範囲で勉強していたので。
一日3時間勉強すれば約3か月で終わると思うと、割と悪くない勉強の仕方だったのではないかなと思います(まあ3時間も勉強したら、確実に体壊していたと思うんですがね😓)。

ただ、もっと効率よく勉強できたのではないかとも思いました。今思い返すと、「あの勉強もっとあーすればよかったなー」っと思えてくるのでね。勉強法をnoteる際に、このことについても触れたいと思っています。


最後に

今回は 後編 ざっくり総勉強時間 でした。
皆さんがこの勉強時間を見て、長く思うかどうかわかりませんが、あくまでも 中学英語からIELTS6.5取得 するまでのひとつの目安にしていただければと思います。誰もが目標をはやく達成することを目指していると思います。しかしザコは、どんなに時間がかかっても、自分のペースでやることも必要だと感じています😊。

これまではモチベーションっぽいものが多かったのですが、次回から IELTSなどの英語に関して noteっていきます。
英語勉強法はその後にnoteります。大変待たせてしまいます、申し訳ございません。

次記事



最後までお読みいただきありがとうございました。






ここから先は

0字
中学英語からIELTS6.5取得するまでのロードマップができました! ネイティブ一切なしの完全独学&計300時間で到達することができます。 自身もうつ病であるため、心に負荷をかけすぎない、継続しやすい勉強です。 👍内容 勉強の心構え、英語の核の作り方、IELTSについて、発音について、IELTSの勉強法など計20個(約4万字)のnoteをまとめています。 👍対象者 ・中学英語から勉強したい方 ・IELTSの勉強に困っている方 ・独学で英語を勉強したい方 ・(正直)誰でも

中学英語からIELTS6.5取得するまでのロードマップができました! ネイティブ一切なしの完全独学&計300時間で到達することができます。…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?