見出し画像

中編 10カ月の流れ

皆様、お疲れ様です。
ザコです。初めましての方はザコのnoteマップの記事も読んでみてください。

前回の記事


今回は 中編 10カ月の流れ です。

IETLS6.5取得するために約10カ月を費やしたわけですが、ざっくりと流れをご説明します。


6月~9月 中学英語

6月に勉強を開始して、まず始めたのは中学英語です。6月から9月までは、中学英語を体に染み込ませる期間にしました。中学英語を理解できるreading・listening力を上げるだけではなく、中学英語を使えるようにするために、speaking・writing力も鍛えました。この期間で、IELTSに必要な英語の核を作りました。IELTSの勉強はこの時点ではまだ始めていません。


9月~1月 Writing

9月からIELTSの勉強に手を付けます。
9月から1月のかなりの長い期間を、writingの勉強に充てました。なぜなら、英語を書くなんてしたことがなかったからです。writingの勉強しかしていないと思うかもしれませんが、writingの勉強って、ご存じの通りspeakingにも、またreadingにも効いてきます。


2月 Reading・Listening

IELTSを受験する一カ月前から、reading・listeningの勉強を開始します。
読解力は十分ついてきているので、試験形式に慣れるだけでreadingは7.0以上取れるようになりました。listeningも試験に慣れるために、試験問題を解くだけでなく、聞きまくりました。


試験一週間前 Speaking

試験一週間前にIELTSのspeakingの対策を始めました。


最後に

今回は 中編 10カ月の流れ でした。
今回は本当にざっくりとしか流れを説明していません。それぞれの勉強法については、後々詳細にnoteります。
次回は後編です。お楽しみに。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

ここから先は

0字
中学英語からIELTS6.5取得するまでのロードマップができました! ネイティブ一切なしの完全独学&計300時間で到達することができます。 自身もうつ病であるため、心に負荷をかけすぎない、継続しやすい勉強です。 👍内容 勉強の心構え、英語の核の作り方、IELTSについて、発音について、IELTSの勉強法など計20個(約4万字)のnoteをまとめています。 👍対象者 ・中学英語から勉強したい方 ・IELTSの勉強に困っている方 ・独学で英語を勉強したい方 ・(正直)誰でも

中学英語からIELTS6.5取得するまでのロードマップができました! ネイティブ一切なしの完全独学&計300時間で到達することができます。…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?