見出し画像

英語勉強を始める前に知ってほしいこと その3 力入りすぎ

皆様、お疲れ様です。
ザコです。初めましての方は、ザコのnoteマップも読んでみてください。

前記事


今回は その3 力入りすぎ です。


何事も継続が大事

こう言われたら、「んなこと分かってるよ。」と言いたくなりますね。ムカつきます。でも事実、ダイエットでも勉強でも、継続していかなければなりません。しかし、なかなかできない。何ででしょうね。忍耐力の問題ですか? それとも自分がだめだから?


ワクワクブーストが継続性をなくす

何かを新しく始める時って、ワクワクしますよね。なぜなら、何か目標を決めて、達成するまでを自分の頭の中で描いているからです。ダイエットで言えば、一か月後に鏡に映っている10㎏減量した自分の体。勉強で言えば、テストでいい点を取ったり、合格して喜んでいる自分。最初の数日は、ワクワクブーストがかかって気合十分なんで、タスクをこなしていけるんです。で、ブーストがかかってる時は、できないことがあっても「いずれできるようになるから」と思えているんですが、数日すればブーストも切れて、「もう嫌だー」と逃げ出したくなります(逃げ出しちゃいます)。

「ワクワクブーストは切れるものだ」と分かっていても、大丈夫なわけではないんです。ワクワクブーストに乗っかった時点で、切れた時に逃げたくなるようにプログラミングされちゃうんです。

新しいことを始めるときは、ワクワクブーストに頼ってはダメなんです。


力を抜いて、ワクワクにブーストをかけない

どうすれば、ワクワクブーストを回避できるのか。それは、何かを始めようと思ったときに、一歩引いて力を抜くんです。ワクワクしても、どうせ無理でしょ、の気持ちで始めてみて下さい。参考書なんかで言えば、最初の頃は何ページでも進められそうに思いますが、そこを、敢えて物足りないくらいで終わらせておくんです。そうすると、余力があるので継続していけるようになります。また、仮に三日坊主になったとしても、「そうだよねー、またやればいいや」ぐらいの気持ちで再開することができます。

つまり、ワクワクブーストになっちゃうのは、何か始めるときの力(気合)が入りすぎちゃって、ワクワクに過剰のブーストがかかっちゃうからなんです。わくわくしてポジティブに考えてても、力の入れすぎで段々ネガティブなものにグラデーションされてしまいます。


最後に

今回は その3 力入りすぎ でした。
今記事で、勉強に対する心構えは終わりです。
1、2、3で勉強に対する考え方がなんとなくわかったと思います。ザコが一番伝えたいのは、だらだらでも、0.00000000000000000000000000000000000001㎜成長すれば素晴らしいということです。(今後も何度でも書きます😁)

次記事からは、ザコが実際にやっただらだら勉強法に関してです。(詳しい英語勉強法はその後となります。)


最後まで読んでいただきありがとうございます。






ここから先は

0字
中学英語からIELTS6.5取得するまでのロードマップができました! ネイティブ一切なしの完全独学&計300時間で到達することができます。 自身もうつ病であるため、心に負荷をかけすぎない、継続しやすい勉強です。 👍内容 勉強の心構え、英語の核の作り方、IELTSについて、発音について、IELTSの勉強法など計20個(約4万字)のnoteをまとめています。 👍対象者 ・中学英語から勉強したい方 ・IELTSの勉強に困っている方 ・独学で英語を勉強したい方 ・(正直)誰でも

中学英語からIELTS6.5取得するまでのロードマップができました! ネイティブ一切なしの完全独学&計300時間で到達することができます。…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?