見出し画像

台風でねれなかった話

部屋にあった換気扇がスコォーーーン!!っと吹き飛ばされたのには、流石に驚きを隠せませんでした。

ていうか、ネジで固定されていたと思ってたのですが、これただ穴ぽこにハメてただけだったとは……。まぁ、安い賃貸なのでしょうがないんですけども。

なんてことを言っていたら、窓から凄まじい振動音が聞こえたとき、一つの不安が頭をよぎりました。

割れるのでは?

Twitterで「窓割れた」と検索。すると、そこには驚きの光景が広がっておりました。関東各地で窓が割れた報告のツイートが大量にヒットしたのです。中には窓が割れた後に、「ガムテープで補強してください」とツイートする者まで。なんとも切ない……。

善は急ごう。と、さっそく行動をはじめたのだが、我が家にはガムテープがなかった。やらかした。前買ってこようと思って結局買わずじまいだったんだ。

外に出て、すぐそばのスーパーに売ってるから買いに行こう!と思ったけど、外に出て物やら木やら車やらに頭をぶつけて死んでしまったら元も子もないので、

とりあえず、引っ越しの時に使った段ボールの束を引っ張り出し、窓にぴたりと貼り付けてゴミ袋やガラクタ入れなどで固定させることにした。そこにカーテンを閉めてとりあえず防ガラス対策は完了。

Twitterから「カーテンを閉めても突き破ってくることがあるから意味ない時もあるよ」というツイートを見た時、本当に不安で気持ちがいっぱいになったので、こうなったら徹底的にやってやると思い立ち、窓から離れたせっまい廊下に布団を敷き、ここならガラスまみれ雨まみれにならずに寝れる!と覚悟を決めた。もしドアがこっちに倒れたら、もうそのときゃ死んでやると思ったほど俺はもはやクタクタだった。

写真を見るかぎりおそらく2〜3畳ほどだと思うんだけど、近くにコンセントもあったため思ったよりも快適に過ごせてびっくりした。人間は2〜3畳あれば生活できるんだなぁ。

……で、これでやっとこさ安らかに眠れると思ったんだけど、あまりにも風がうるさすぎて、気が付けばぼくはYouTubeでハリネズミの可愛い動画をひたすら眺めていた。したらあっという間に朝になって、雲はひとつもなく、気温は夏日ほどにまで上昇していました。嘘みてぇにいい天気だなおい。

不思議なもんで、オールした人間は朝になったことに気が付いた途端に眠くなるんですね。「アホくせぇ〜」と言いながら布団をかつての位置に戻し、扇風機をぶん回しながらやっと眠りにつきました。こうしてぼくの長い台風24号との闘いが終わったのです。

なんて安心してたら今度は25号がもう日本にやってくる寸前のところまで来てるらしいじゃないですか。平成最期の年はほんとに自然災害が多いですよね。気を引き締めていきましょう。あとガムテープを買いましょう。

#エッセイ #イラスト #漫画 #マンガ #毎日投稿 #絵 #コミックエッセイ #日常漫画 #日常 #日記漫画 #社会人 #ブラック企業 #無職 #ニート #フリーター #引きこもり #いちたすわに #台風 #台風24号 #自然災害 #ガラス #ライフハック #不眠症

頂いたサポートは筆者のクリエイティブな感性を大幅に上昇させるコーヒー代の足しになります。よろしくおねがいします。