2020年1月の記事一覧
IT営業がいなくなる日が、DXのゴールだ。
そう遠くない将来に、日本にITの営業が存在しない世の中を作りたい。
アドミンと言われる職業が認知され、地位向上する世の中を作りたい。
これが私の理想とする未来だ。
IT営業なんかいらないって言っている私自身は、超が付くIT営業マンだ。
新卒で富士通系のグループ会社で営業のキャリアをスタートさせ、数々の最年少記録を更新。
その後、強い営業で定評のあるSalesforceに転職し、トップセールスを
初回訪問の事前準備 Part1
以前に宣言してた「初回訪問の事前準備や仮説の立て方」について、自分の思考の整理のためにnoteを書いてみました。
そして書いてみたらとてつもなく長くなったので、こちらは3部作のPart1ということで区切って記載します。
時短事前準備「いきなり時短とかサボってんじゃねぇ」と言われそうですが、これは担当する企業規模や担当社数によって、事前準備にかけられる時間が大きく変わってくるからです。
自分が
自己紹介 〜外資IT3社目〜
外資ITばかりで育った生粋の傭兵セールス。
「営業の成績表=源泉徴収票」をモットーにいかにコミッションをもらい、いかに税金の支払いを抑えるか、を日々一生懸命考えてます。
簡単に自己紹介します
30代後半サラリーマンで、妻子供2と犬とウサギがいます。
今までずっと外資IT会社で営業や営業マネージャをしてます。
日本IBM→Salesforce→外資ITスタートアップと3社目。
(3社目は直近なの
Salesforceの営業が常に意識する“4つの不”〜不信・不要・不適・不急〜
不信・不要・不適・不急このフレーズを聞いたことはありますでしょうか?
これは、お客様が何かを買うときに生じる心の壁を表しています。
4つの不という概念は、どちらかといえばマイナーで、私もSalesforceに転職するまでは知りませんでした。
ただ、Salesforceでは非常に大切にしている概念で、入社1ヶ月目の集合研修でも“4つの不”というセッションがあるくらいです。
今日はこの4つの不に
法人営業のアカウント深耕戦略 ~取引拡大とLTV最大化に向けた3つの戦略~
あくえりです。
今回も頂いたアンケート結果に基づいて『法人営業のアカウント深耕戦略』について書いてまいります。
あらゆる営業やビジネスの目的の一つは、売上と利益を増やすことです。そして、これらを増やす基本は、新規顧客を獲得するか、既存顧客との商売を拡大するかです。
今回は、後者のように "特定の既存顧客(アカウント)に対して、中長期的に取引を拡大し、多種多量の自社製品/サービスを購入いただく