見出し画像

2022年の振り返り(A面)[下巻]

どうも、劇団CLOUD9の小沢です。
先に帰省していた弟が発熱し、正月の予定がほぼ全滅しました。悲しい…!

さあ、前置きしてると下巻で終われないので、
今日こそ12月までたどり着くべく振り返ります。

昨日までの記事はコチラ👇
(続きものではないので単体で楽しめます🙆‍♂️)

その時期に撮った絶妙に味気ない画像を採用しています。笑

というわけで、最後の4ヶ月。


2022年の振り返り(A面)[下巻]


🌕9月🌕

2月にお世話になった劇的☆爽怪人間で、今度は舞台監督の補佐としてお手伝いに入りました。
ピアノ奏者が劇団員にいるのは強いですね。
『BAR ショパン』というピアノ演劇。
作中にピアノと奏者が出てきて、ショパンの楽曲ありきの演劇が繰り広げられます。おもしろかったのと、本番した場所の近くの定食屋さんが美味しすぎて忘れられません。

健康志向の方、今度一緒に行きましょうぜひ。


🎃10月🎃

ハロウィンマークにしてる場合じゃないぐらい、
CLOUD9一色でした。
5月に立ち上げを表明した、
劇団CLOUD9の旗揚げ公演。
『グッバイ、ブルーバード[happy happy]』

やり切りましたねえ。
終わって最初に思ったのが「困ったなあ」でした。

表向きの想いや感謝はたくさん綴ったのですが、
それと同じぐらいの不安感に侵されていました。

いろんな方々に助けられて、
終わった後もたくさん励ましの言葉をもらって、
その不安は次の一歩へと変わり、
小沢は今次のステージへと向かっています。

鳴らすべく人たちと、
ちゃんと《共鳴》できたんじゃないかなあ。
よく頑張ったんじゃないかなあ。
今日ぐらい、真正面から褒めてやっても
いいんじゃないかなあ。

ちょっとだけ、そんな気持ちになっています。

旗揚げを支えてくれて、楽しんでくれて、
応援してくれて、ありがとうございました👏

しれっと余裕な顔してやってたクラウドファンディングとかも、実は人生初でビビりまくりながらでした。なんだかんだ良い経験になりましたなあ。
ご支援、拡散ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


🍁11月🍁

初の舞台監督!!のお仕事をいただけて、
めちゃくちゃ張り切っていたのですが、、、
なんと、ここに来て自分の関わる公演で初のコロナ関連の中止。厳密には2023年夏に延期となりました。予定が合えば、また舞監やらせてもらえたら良いなあ、なんて思っています。届けこの想い!💫

劇団白色 第3回公演『ウツボカズラ、飯を食え』
来年の夏にやるみたいです。動向を睨んでお待ちくださいませ。

でもまあ、できなくてもそれなりに僕としては結構大きな出会いがあって嬉しかったです。

ムーブファクトリーの劇場さんとは来年、ちょっとおもしろい企画を共催しようとしています。

年末作戦会議って言ってたのに結局連絡来なかったじゃん!!先に企画書組んで年始に乗り込みます。届けこの想い💫💫


🎄12月🎄

1年間かけて準備してきた一大プロジェクト
【バースデーランウェイ2022】を
無事に終えて一息。

落ち着いて来年の準備をしようかなあ〜!
んふふ〜〜♪
なんて調子に乗っていたのも束の間。

大変な事故が起こりました。
いつかやりたいと思っていた戯曲と向き合う決意をして、関係各所に上演申請を送り、結果待ち。
その間に劇場の仮押さえを済ませ、企画書をバッチリ準備。

劇場本契約前日に上演申請の追いメールを送ると、断られるという結果に、、、。

どちらが悪いとかそういうものではなく、仕方がないというのが実際です。

強いていうなら「だったら早くメール返せよ」でしたが、先方の多忙さも存じ上げておりましたゆえ、そこに怒りは生まれませんでした。

むしろ怒りは自分へ向いていました。
僕がもっと凄いやつなら、むしろ向こうから頭下げて使ってくれとなっていたでしょう。
自らの立場の低さを悔やみ責め立てました。

とはいえ残された時間は24時間弱。
劇場へキャンセルの謝罪をするか、
企画書を書き直して強行突破するか。

キャンセルの選択は一瞬で消えて、
書き直す一択になりました。

今から、小沢がやりたいと心底思う戯曲を探すのは難しい。だったら残された道はひとつ。

お前が書け。

でした。

そんなわけで、12月にしようとしていた地盤固めは全て後回しにして、今とんでもない勢いと気力とスピードで、脚本執筆に着手しています。

どんなものができるのか、正直まだ僕にもわかりません。わかりませんが、キャストは仮内定を含めてとりあえず全員揃いました。

あとは僕の脚本次第で確定です😅
頑張れ小沢、もう一踏ん張り。

そんなわけで、2023年が未知なる世界になることは織り込み済みな小沢です。
今後ともよろしくお願いします😂

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

B面は1つの記事にして、
明日から始まる【メンバーシップ】にて
限定公開してみます。

2023年もどうぞ、よろしくお願いします。
1年間、ありがとうございました😊


あなたにとって、私にとって、今日という一日が、
かけがえのない明るく輝く一日でありますように。


2022.12.31 共鳴|大晦日っ!



* お し ら せ *


■自己紹介のようなもの
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」



■小沢の出没情報🥷

①2023年2月4(土)-5(日)@大阪市立芸術創造館
「ぱくっと!2023」出場決定!
劇団CLOUD9『タイムカプセル』
 #一人芝居 #演出 #ぱくっと2023
予約・詳細はコチラ🔻


②2023年2月18(土)-19(日)
@ウィングフィールド(大阪市)
劇的☆爽怪人間『天使は毘沙門天に射貫かれる』 
#舞台監督

③2023年4月6日(木)〜9日(日)
@in→dependent theatre 1st (大阪なんば)
劇団CLOUD9 第3回公演『まだここか』
#脚本   #演出  #制作 #舞台監督 

■関西で #劇団CLOUD9 立ち上げました ! #劇団員募集 


■ stand.fmで配信中


#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#note毎日更新
#演劇
#小劇場演劇
#小劇場
#関西小劇場
#エッセイ
 

この記事が参加している募集

振り返りnote

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️