見出し画像

2022年の振り返り(A面)[中巻]

どうも、劇団CLOUD9の小沢です。
無事に大掃除が完了したことをお知らせします。

昨日に引き続き、
本日も1ヶ月1イベントの振り返り会です。
ちなみに昨日はこんな感じ👇

というわけで、


2022年の振り返り(A面)[中巻]


🎏5月🎏

誕生日〜!!に、
【劇団CLOUD9】を立ち上げました。

キャッチコピーは
【思い描くカタチとなる劇団CLOUD9】

思い描いた未来はカタチにしてなんぼや!
と思って日々生きております。
失敗や間違いもしますが、その分速さは負けていないつもりです。
関わった人それぞれの思い描いたものがカタチになる場所でありたいなあという思いで、そんなやさしくも手堅い環境づくりを志しています。

なんやかんやありつつ、
劇団CLOUD9では【会話劇】と【一人芝居】をベースに演劇創作をおこなっていくことになりました。

紆余曲折ありつつ、
現在は小沢一人でバタバタしています😂

そんなこんなを、毎度企画書の冒頭に添えて、
身を引き締めております。

ここから、僕の心を具現化した場所、
【劇団CLOUD9】が始動しました。


🐌6月🐌

産声をあげてすぐ、その声は同い年のパワフルウーマンに届きました。

「おじょー」こと、山本礼華さん。

とんでもねえ行動力。実現力。体力。精神力。
ちょっとよくわからない、いつ寝てるの?
え、夜行で東京から来たの?
昨日東京でライブしてきて、今日大阪で本番!?

みたいな、もう、ちょっとよくわからない時間軸を生きている人です。

すげえなーーと思いながら、
今小沢は、おじょーのそんなところを見習っております。

(内緒話ですが🤫)
いつ寝てるの!?の演出のために、
夜中にわざわざいいねしたりしてます😂

そんなおじょーの企画していた
LIVEHOUSE TO THEATRE2022,6
に呼んでいただきました。

おじょー作のオリジナル楽曲をモチーフに、
一人芝居の戯曲を生み出し、
それを曲と共に上演するというもの。

ライブハウスで一人芝居と歌が聴けるというおもしろい公演でした。


🎋7月🎋

バースデーランウェイの企画の一環で、
実験的にワークショップを開催しました。

それも、演劇を絡めたワークショップ。
小沢がファシリテーターを担当させていただき、
初対面の人たちを相手に演劇的要素を用いた自己分析ワークショップを展開。

初めてにしては良くできた方ではないでしょうか。

忙しいなか何度かシミュレーションやら会議を重ね、他にないおもしろいワークショップができました。

演劇界隈ではシアターゲームなんて言ったりするやつです。zoomで出会った、東京でシアターゲームを広めてる方とかにも相談してましたね。人脈大事だなあと痛感しておりました。


🌻8月🌻

実は実は、
難波サザンシアターで役者として舞台に立ちました。

貴重すぎる小沢のオールバックをお納めください。

ここは実は、産声でお手伝いしてくださった雪粉さんのつながりで呼んでいただきました。

そしてそのつながりが今ドンドコ広がって、
【後藤啓太】という役者と一緒に芝居を創っています。

なんともおもしろい巡り合わせだなあと思います。
何があるかわかりません。
人との繋がりをより一層大事にしようと思いました。大事にします。




ってなわけで、あっという間に1000字を超えていました。残りはまた明日!
明日で完結しますが、B面は来年に持ち越しかな!?😂
嘘です。明日2個書きます。
B面は新たにできるメンバーシップで出します。

2023年も、どうぞよろしくお願いします。


あなたにとって、私にとって、今日という一日が、
かけがえのない明るく輝く一日でありますように。


2022.12.30 共鳴|やり残したことはないかい



* お し ら せ *


■自己紹介のようなもの
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」



■小沢の出没情報🥷

①2023年2月4(土)-5(日)@大阪市立芸術創造館
「ぱくっと!2023」出場決定!
劇団CLOUD9『タイムカプセル』
 #一人芝居 #演出 #ぱくっと2023
予約・詳細はコチラ🔻

②2023年2月18(土)-19(日)
@ウィングフィールド(大阪市)
劇的☆爽怪人間『天使は毘沙門天に射貫かれる』 
#舞台監督

③2023年4月6日(木)〜9日(日)
@in→dependent theatre 1st (大阪なんば)
劇団CLOUD9 第3回公演『まだここか』
#脚本   #演出  #制作 #舞台監督 

■関西で #劇団CLOUD9 立ち上げました ! #劇団員募集 


■ stand.fmで配信中
https://stand.fm/channels/600d17352b4a4592fe103744

#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#note毎日更新
#演劇
#小劇場演劇
#小劇場
#関西小劇場
#エッセイ
 

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,491件

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️