見出し画像

もぉ〜っと頑張る前にひと休み

どうも、劇団CLOUD9の小沢です。
バリバリ行くぜぃ!!と思っていた矢先、体調に異変を感じたので大事を取って一日、大人しくしておりました。

そしたら、友達から「最近どう〜?」とLINEが。

僕はこういうとき正直に返すので、ちょうどタイムリーに体調不良で死んでますと回答。

「最近めっちゃ動いてるもんね」

と返事が。

意外でした。
小沢あるあるですが、僕は個人的に最近全然動けてないじゃん!!と思ってやっていたのに、どうやら周りからずっとガチャガチャやっているように見えていたそう。

あら、そうなの!?

と素直にその言葉を受け入れてみました。

でもやっぱ、今の僕はまだまだ動けるし動きたいんだよなあと思っています。

こういうときに、他人の言葉を鵜呑みにできないときに参考になるのが、「1年前の自分」なのかなあと思いました、今。

1年前、、、

何してたっけ。

1年前の昨日、ですが…。
ちゃんと演劇に携わってましたね。
やるじゃないか小沢佑太。

なんかおもしろい企画を教えてもらって、
即答で携わる返事をして、当日のお手伝いをさせてもらった気がします。

ぶっつけで、最後の芝居出る!?と冗談半分で言われた気がするけど、冗談で「出たい!」とはまだ返せなかったなあ。

今なら言えそうな気がします、「なんか木の役でも良いんで!」って。

すごく興味深い演劇祭でした。
よかったら記事、読んでいってください👆

記事を読み直すと、もれなく記事を書いていたときの情景が思い浮かぶんです。で、そのときの感情とか思考が一緒に思い起こされるんです。

改めて思うとこの日記、すっごい効果ですね。

で、1年前のこの記事書いていたときのことを率直に書くなら、、、

今と共通しているのはバリバリ開拓しようと努めていたこと。自分で道を切り拓くべく、貴重な出会いを大切にして、いろんなところへ飛び回っていました。

それは今も変わらないのですが、なんとなく違うなあと思うのが、その行動原理というか、動き出すきっかけになる感情?なのかなって。

今の自分に無くて、1年前の自分にあったものは「焦り」
今の自分に有って、1年前の自分になかったものは「好奇心」
いや、それは嘘だな。
1年前の自分にも好奇心はあったけど、でも行動原理はどっちかというと「早く世界を広げなくちゃ」っていう焦りだったんです。好奇心は二番目だった気がします。

そして、今でも焦りがゼロになったわけではないけれど、どちらかというと行動に結びつく感情が好奇心の方が勝っているあと思います。

これが自分にとって良いのか悪いのかは不明ですが、若干後ろからケツ叩かれている方が馬鹿力発揮できそうな気もしなくはないんですよね😅

もう少し焦りだったり、後ろから迫ってくる何かだったりを配置してみても良いのかもしれません。

自分一人で頑張るって持続させるの結構大変ですからね。
ときには見えない何か(誰か)を敵にして、そいつと闘ってみるのも良いのかもしれません。

そんなことを考えながら、YouTube観て、寝て、起きて、水分とって、なんか食べてを繰り返した一日でした。

最近、YouTubeの広告が強さを増してきている気がします…。


あなたにとって、私にとって、今日という一日が、
かけがえのない明るく輝く一日でありますように。


2022.8.13 共鳴|しんどい時は休もう〜。


* おしらせ *


■自己紹介のようなもの
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」



■関西で劇団立ち上げました!〜劇団員募集〜


■小沢の出没情報🥷
①9/3(土)-4(日)@Salon de ぷりんしぱる(大阪市)
 劇的☆爽怪人間『BAR ショパン』 #舞台監督補佐  #ピアノ演劇 

②10月15(土)-16(日)@イカロスの森(神戸市)
 劇団CLOUD9 (第1回)旗揚げ公演
 『グッバイ、ブルーバード[happy happy]』 #演出  #主宰 #舞台監督 #制作 

③11月??@??(大阪市)
 劇団??『???』 #舞台監督


■ stand.fmで配信中
日々の気づきやフレッシュな言葉たちを、寝起きの声に乗せて毎日投稿しています。
「ボイスdiary〜共鳴〜」
https://stand.fm/channels/600d17352b4a4592fe103744

#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#note毎日更新
#演劇
#小劇場演劇
#小劇場
#関西小劇場

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️