見出し画像

思考の流れに寄り添って

おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
ついに床で寝落ちして朝でした。いつも夜中に目が覚めるのに、よっぽど疲れてたんでしょうね…。

とはいえ今日と明日はお手伝いしている団体の演劇公演本番。舞台監督の代理してきます🙆‍♂️

朝から学校で仕事して、昼過ぎに劇場で合流して準備してお客さんをお迎えします。

時間が無くてバタバタなので、あれやってこれやってあとこれも確認して…と、朝から頭がフル回転しています。

こういうときはあんまりnoteが進みません。
いわゆる「考え過ぎ」ってやつです。

考え過ぎているときは無意識に整った構成で整えた文章を一発で繰り出そうとしてしまいます。

だからこんなときは敢えて、支離滅裂に頭に浮かんだことを書き連ねてみたりします。

さっきネットニュースを見て驚いたのは、NONSTYLEの井上が結婚していたこと。
これは漫才のテイストがちょっと変わりそう。

さっき発覚したのが洗濯物を溜め込んでいて帰ってから履く涼しいパンツがないこと。大ピンチ。
洗濯まわす準備はしてきたけど、帰って回して干すまでの気力が残っているのか…。

さっきふと思い出したのは昨日の帰り道に歩きながら言われた言葉。
「小沢くんって〇〇の方が相性良さそうよね」
この一文だけ抜き出すと語弊やら偏見やらがありありなのでちゃんとは書きませんが、的を射すぎててびっくりしました。さすが元教員。

さっき勘違いしたのは、「呟き以上空リプ未満」みたいなツイートが実は全然こちらに向けられたものではなかったこと。これは僕のことかな!?と思わずツイート(リプではない)で自論を展開してしまいました。超恥ずかしい…!!

さっき恥ずかしい思いをして気づいたことは、いやでもこうやって何かのきっかけで自分の意見を発信することってめちゃくちゃ自分に向いてるしやってくべきことなのでは!?ということ。

そして今出た言葉は、
「話題は自分から絞り出して生み出さなくていい」

ふとよぎった言葉、ふと気になった景色、
ふと聞こえてきた声、ふと目に止まった物、
そういうものから言葉を紡いでいけば話題探しなんていらないということ。

これもなんか、左利きの特性らしい。

ぷかぷか浮かんでる言葉たちを見つめて、全然関係ないもの同士をくっつけて遊ぶのが得意なんだと。

それ知ったとき、めちゃくちゃ納得しました。
まさに自分の頭の中それだーってなりました。

たまにね、そういうことをするんです。
600記事の中で15記事ぐらい探せばあるんですよ、詩とか短歌とか。

詩とかかくときは完全にこの思考です。

全く関係ない「車窓」と「青い靴」と「寝癖
みたいな。これ今、電車で座ってて目に止まったものたちなんですけどね。

この3つで詩を編んだりするんです。

せっかくなのでやってみます。


車窓からさす光
僕の右足にだけ当たって
青と白を反射している

車窓からさす光
僕の左足には当たらない
青と白を反射している

光が当たっているほうの
ほどけた靴紐を結び直したら

車窓からさす光
僕の頭と顔に当たって
諦めた寝癖の陰

光の当たっていないほうも
青と白の色を放って

車窓からさす光
右も左も頭も顔も
僕の全てを照らしてくれて
諦めた寝癖の陰


久々すぎてちょっと難しかったけど、
こんな感じです。

詩に夢中になってたら、
ローソンみたいな服のお姉さんが前に立ってました。


あなたにとって、私にとって、今日という一日が、
かけがえのない明るく輝く一日でありますように。


2022.9.3 共鳴|駄文、雑談、散漫、多分。


* おしらせ *


■自己紹介のようなもの
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」



■関西で劇団立ち上げました!〜劇団員募集〜


■小沢の出没情報🥷

①9/3(土)-4(日)@Salon de ぷりんしぱる(大阪市)
劇的☆爽怪人間『BAR ショパン』
#舞台監督補佐  #ピアノ演劇 

②10月15(土)-16(日)@イカロスの森(神戸市)
劇団CLOUD9 (第1回)旗揚げ公演
『グッバイ、ブルーバード[happy happy]』
#演出  #主宰 #舞台監督 #制作 

③11月??@??(大阪市)
劇団??『???』
#舞台監督

■ stand.fmで配信中
日々の気づきやフレッシュな言葉たちを、寝起きの声に乗せて毎日投稿しています。
「ボイスdiary〜共鳴〜」


#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#note毎日更新
#演劇
#小劇場演劇
#小劇場
#関西小劇場

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️