見出し画像

おてがみ

おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
誰に届けるでもない、誰かに流れ着けばいいなあという願いを込めて、宛名の無いお手紙を綴ります。

なんだかなあ、ほんとうに、
真面目な人ほどギューーってなって
辛くなってボロボロになってくよなあ…。

どこに行ってもどこに居ても、
やっぱりそんなことを思ってしまいます。

かなしいかな、
学校現場は言うまでもなくそうです。

僕が今生徒の前で楽しそうに授業をできているのは、僕が人生の100%を学校教育に捧げていないからです。

人生の50%以上を演劇に捧げています。

結果的に学校教育に還元できるようにしていますが、それでも動機は演劇です。自分の好奇心です。欲求に任せて楽しい方を選んで進んでいます。

しんどいことも嫌なことも歯を食いしばって必死で頑張ってる人ほど、いっぱい傷ついて血だらけで立っています。

なんだかなあ…。悔しいなあ…。
なんにもできない歯痒さやらもどかしさやら。
言えることなんてほとんどなくて、
だけど思うことはやっぱりあって。

そういうことをここに綴っておけたらと思って、いま、書いています。


細かいことは知らんし難しいけど、
大丈夫、大丈夫なんで、なので、
もう黙ってここにおってもらえたら大丈夫です。

話してさえくれたらこっちでなんとかやります。
言葉を投げてくれたらこっちで何でもできます。

だから大丈夫です。


大丈夫になれたらいいなと思います。

今じゃなくてもいいし、
むしろ無理せず自然といつかの時に。

演劇だろうが、べつのコミュニティだろうが、
なんだってよくて、ほんとは、ほんとは、
僕はそうやって必死に生きてる人の、
なにかになりたくて、

それはもちろん、
救いや支えやそういう類のもので。

自分がその人にとってそうなりたいんじゃなくて、そういう場所を作りたいなって思っています。

まーーだまだ未熟な自分を恨む日々です。
寝てる暇なんかねえなあって思っちゃいますね。

今やれることがあるなら、
今見えてるものがあるなら、
自分の勘を信じて徹底的に突き進みます。


帰ったら、もうひとつ文章を書きます。

とある新手のクラファンの土台を拵えることになりまして。急遽なんですけど、ちゃんと設計しないとなかなかハードなやつなので、頑張ります。

どう転ぶかわかんないことやってるのがほんとに楽しいです。クラファン、立ち上がったら共有します。見て、おもしろ半分で支援してみていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

今日生きた僕らの明日が
今よりも1ミリ平和でありますように。


令和5年6月27日【協和音】|あなたへ。



* お し ら せ *


■1000字プロフィール


■メンバーシップ「おざわゆうたの秘密基地」
月額500円で小沢の裏側を覗けます👀!!


■劇団CLOUD9第3回公演『まだここは』
上演台本販売中‼️

📕お買い求めはコチラ↓


■小沢の出没情報🥷
①2023年7月16日(日)午後[詳細未定]
百年フェス2023参加作品
劇団CLOUD9『タイムカプセル』(再演)
脚本:渋谷悠 / 演出:小沢佑太
出演:後藤啓太
▶︎ノリと勢いでお誘いを受けて🕺🏻

②2023年8月20日(日)
ウチポケっと.Inc雨公演
『雨女はズブ濡れ羊の夢を見るか』
@ステージプラス
#演出補佐 #舞台監督
▶︎雨乞いキャンペーンが面白すぎて☔️

=劇団CLOUD9阪神連続公演『七日目の朝』=
③2023年8月22日(火)18:00 / 19:45
火曜日のゲキジョウ[30×30]pair.190
『劇団CLOUD9×江本真里子一人芝居』
@インディペンデントシアター1st(大阪市)
#脚本 #演出 #火ゲキ
▶︎以前から企画に興味があって👀

④2023年8月26日(土)-27日(日)
イカロスまつりvol.4@イカロスの森(神戸市)
#脚本 #演出 #演劇祭  
▶︎劇場と商店街への愛着で☺️
🔻予約受付🔻

=====================

⑤2023年9月2日(土)〜4日(月)
劇団白色Re:第3回公演
『ウツボカズラ、飯を食え!』
@ムーブファクトリー(大阪市,中崎町)
#演出助手 #舞台監督
▶︎代表大川への恩返しを兼ねて

⑥2023年11月???
オムニバス公演1丁目
『水漏れアパートの住人』
@大阪市内
#プロデュース

⑦2023年11月25日(土)-26日(日)
@ムーブファクトリー(大阪市,中崎町)
#舞台監督
▶︎劇場さんにご縁を繋いでいただいて

⑧2023年12月10日(日)
@ウイングフィールド(大阪市)
#舞台監督
▶︎後輩全力サポートのため

⑨2024年3月???
劇団CLOUD9第7回公演
『透明な月を見上げて』(仮)
@神戸!?
#脚本 #演出 #舞台監督

■ stand.fmで配信中


#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#note毎日更新
#演劇
#小劇場演劇
#小劇場
#関西小劇場
#エッセイ
#日記
#CLOUD9
#劇団CLOUD9

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️