芋出し画像

🗟「ただ聎くこずが埗意で、奜きだず気づいた」by UTさん

珍しく、本日本目の蚘事投皿です。
8月䞭旬にお話させおいただいお、ひたすら枩めたくっおいた UTさんずの「党囜zoom雑談」

珟圚は「倢や理想を語り合っお、応揎し合おう」ずいうテヌマでお送りしおおりたす。なんず3幎かけおの超長期䌁画。その代わりテヌマが僕の気たぐれでコロコロ倉わりたす。そんなこんなしながら、3幎かけお党囜47郜道府県の方々ず繋がっお、そのご瞁を倧事にしおいこう、ずいうそんな䌁画でございたす。
次のテヌマはもう決たっおおりたしお、「即興劇を䞀緒にやろう」です。
9月䞭旬から切り替え予定ですので、今のうちに理想を語り合っお応揎し合いたしょう
ご連絡お埅ちしおおりたす

ずいうわけで、本日は UTさんの応揎蚘事です。

noteがございたす。
なかなかの個性あふれる蚘事たちでございたす。
それでは、 UTさんずの雑談を思い出しながら、僕なりに詩的にたずめさせおいただきたす。


「ただ聎くこずが埗意で、奜きだず気づいた」

熱い想いで教壇に立った
あの頃はただ若かった
そんなこずを蚀うようになった
心はすでに荒んでいた
真っ盎ぐ歩けば眵られ
歩くこずすらやめかけおいた
もう若くない
もう頑匵れない
匵り詰めた糞が切れかけおいた

だけど
倢があった
ずっず密かに抱いおいた
倢があった
倢を蚀葉にしおみた
Birthday

Birthday
教宀ず食堂ずカフェ
これらが䞀぀になった堎所
Birthday
キミの居堎所になるように
倢を抱いお歩き始めた

消えかけおいた炎
再び熱を取り戻した
これから自分ができるこず
これから自分がしたいこず

ただキミの声の「聎き手」になりたい
キミの心の声を聎く
口を挟たず静かに笑顔で
ただひたすらに聎くだけの人

心の声の壁打ちみたいな
だけどその壁は越えなくおいい
もちろん声が無くおもいい
優しくキミを包み蟌む
空色の枩かい柔らかい壁

久しぶりにシャレの効いた短歌が降りおきたした。
声が出なくおもいいし、越えなくおもいい、そんな承認の壁を築いおいく UTさん。
ただ聎くだけの人になりたい、そう蚀っおいたのが印象的でした。
需芁はあるんじゃないかなず思いたす。
コロナ犍で、良くも悪くも「䜙癜」ずいう名の「無駄」が枛っお、
ただただ自分の話を聞いお欲しい人が増えおいるような気がしたす。

珟圚は小孊校の教員ずしお働いおいる UTさん。
今はICT教育の普及に熱䞭しおいるんだずか 。

40歳を迎えるずは到底思えないガッツず若さを兌ね備えた UTさん。
教宀ずカフェず食堂。
これらの芁玠を合わせたBirthdayずいう䞍登校支揎の居堎所。
そんな空間ができるのは、そう遠くない未来な気がしおいたす。

僕は UTさんの倢を、党力で応揎するこずをここに誓いたす。
僕自身もドラマセラピヌを研究しお、子䟛たちのキャリア教育、衚珟教育に぀なげおいこうず考えおいたす。どこかできっず、理想が亀わる瞬間がくるず確信しおいたす。
今埌ずも、お互い頑匵っおいきたしょう

最埌たで読んでくださりありがずうございたした
是非ずも、 UTさんの蚘事もご芧くださいっ

2021.9.5、党囜zoom雑談NO.9 å…µåº«çœŒä»£è¡šã€€ UTさん🌟


           
お  し  ら  せ
           


🙋🏻‍♂小沢䜑倪の自己玹介です👇



🗟党囜zoom雑談実斜䞭🚩

「小沢䜑倪の党囜zoom雑談」は、
♊各郜道府県の人数→無制限
♊実斜期間→3幎2023幎12月末たで
♊察象→倢や理想を語り合っお、応揎し合いたい人
♊参加特兞→創䜜短歌プレれントnoteで応揎蚘事執筆
🔷参加垌望はコメントor Twitter DMぞ「興味ありたす」でOK🙆‍♂


📻Stand.FMで音声配信しおいたす
文字だけでは読み切れない感情を、声に乗せおお届けしおいたす。


✍note毎日投皿のタむトル「今日の音」に぀いお👇



💫ここたでスクロヌルしおくださっおありがずうございたす
今埌ずもよろしくお願いしたす☺

この蚘事が参加しおいる募集

#熟成䞋曞き

10,582件

#スキしおみお

526,895件

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺