見出し画像

「頑張ってるかどうかとか、正味関係ないじゃないですか」

おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
第3回公演『まだここは』、無事にノーカット撮って出しの本編映像、公開スタートしました。

🥐と☕️という2種類ありまして、
配役が一部異なります。
違いの詳細は各購入ページの
説明欄をご覧ください。

各回35個ずつ、1,000円での販売です。
販売期間は5月7日(日)まで、
視聴期間は無期限です。

🥐のご購入はコチラ↓


映像と共に再生することで楽しめる、
【副音声】なるものも作成してみました。


コーヒー版の副音声も別メンバーと現在準備中です。しばらくお待ちください。

☕️のご購入はコチラ↓


そんなこんなで、
ひとまず制作関係の諸々は落ち着きました。
あとは届けるべく人にちゃんと届くよう、
発信をコツコツ続けていくのみ。

📕上演台本も残り8冊ですが販売中です↓

ようやく増刷分が手元に届きましたので、購入してくださった方には随時発送していきます。


こんなことをちまちまとやりつつ、
電池の寿命に限界がきて、4年間使い倒したiPhoneを買い替えました。遅ればせながらの13デビュー、2週間後に26歳を迎える小沢です。

今更も今更ですが、マスク付けたままロック外せるのがほんとに便利ね。ありがとう。

ちょっとでも綺麗な記録映像にしたくて、エンドロール付けたり動画サイズ上げたりした結果、17GBが2つできて小沢のiCloudが沈没しました。タイミングがよろしくないけど、1,000円とはいえ、それぐらい丁寧に作ってます👆


先週ドカンと千秋楽を迎えた『まだここは』
CLOUD9としては3回目の公演。
小沢佑太としては1年前の「産声」からちょうど1年の集大成にあたるタイミングになった公演。

すんげえ頑張りました。
すんげえ頑張ったんですが、初めて書き切った脚本に搾り出して入れた台詞に

「頑張ってるかどうかとか、正味関係ないじゃないですか」

ってセリフがあります。
今を懸命に生きようともがきながら、自分の思うようにいかなくて苦しんでる人にはぶっ刺さる言葉だったんじゃないかな。しかもあの人物が言うから響く何かがあったのではないかと思います。

努力を適当にそれなりのメジャーで測って評価してくれてた学校と違って、社会は頑張ったかどうかではなくそれによって何を生み出したかの結果を見られます。過程が大事とどれだけ言っても、結局最後に残るのは結果です。

結果が成り立っている上で過程をどれだけ大事にやれますか、というのが本当のところで、過程だけで良い顔してくれる人なんかいません。

いたとしてもそこには何も生まれない、生まれるとしたらそれは馴れ合い。最後には足を引っ張り合って沈んでいく集団、そんなところでしょう。

そうはなりたくなかったし、そんな場所をわざわざ作るぐらいなら、黙って教壇立って数学だけ教えてます。それだけの人生では物足りないと思ったし、もっとやりたいと思った。思っての、今です。

役者スタッフ総勢14人で、
280名を超えるお客様をお迎えしました。
お金も100万近く動かしてほぼトントン、
少々黒字で幕を下ろしました。

ここまで来れてようやく、
ようやく腹を括れた気がします。

妥協も甘えも捨てます。
孤独に嘆くなんてことはもうしません。

怒りを原動力に、
孤独を推進力にして進みます。

どうぞこれからも、よろしくお願いします。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

今日生きた僕らの明日が
今よりも1ミリ平和でありますように。


令和5年4月16日【協和音】|映像販売開始!



* お し ら せ *


■1000字プロフィール


■メンバーシップ「おざわゆうたの秘密基地」
月額500円で小沢の裏側を覗けます👀!!


■劇団CLOUD9第3回公演『まだここは』
ノーカット本編映像&上演台本販売中‼️

🥐映像のお買い求めはコチラ↓


☕️映像のお買い求めはコチラ↓


📕上演台本のお買い求めはコチラ↓



■小沢の出没情報🥷

①2023年8月26日〜27日
イカロスまつりⅣ@イカロスの森(神戸市)
劇団CLOUD9「タイトル未定」

8月???@大阪

②2023年8月???
☔️☔️@ステージプラス
#演出補佐 #舞台監督

③2023年9月???
@ムーブファクトリー(中崎町)
#演出補佐 #舞台監督

④2023年10月???
@ムーブファクトリー
#プロデューサー #制作

■ stand.fmで配信中


#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#note毎日更新
#演劇
#小劇場演劇
#小劇場
#関西小劇場
#エッセイ
#日記
#CLOUD9
#劇団CLOUD9
#劇団員募集

この記事が参加している募集

舞台感想

この経験に学べ

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️