見出し画像

【言葉】自分との約束を守れない

おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。そろそろ月末ですね。全く無意味な逃避をしていたので今日、ちゃんと向き合います。
#住民税払うヨ…。

さて、今日はさっきちらっと読んだ、ある方のnoteに書かれていた言葉にスポットを当ててみます。

「自分との約束すら守れない」

この言葉をもとに、
自分なりの言葉たちを絡ませてみます。

「自分との約束《すら》守れない」

この言葉を読んだとき、最初に浮かんできた想いは「そりゃそうだよね」でした。

他人から見てどう見えているのかはわかりませんが、僕は自分にとことん甘い人間です。自分が立てた目標ほど達成するのが難しいことはないなあと常々思っています。

他人に決められた締切とか、破ると他人に害を被る約束とか、達成できないと誰かが困る目標とか、そんなのの方が断然頑張れます。

それに比べて自分で決めた、他人が関わらない自分だけの目標や約束、締切は誰にも迷惑をかけない分、ルーズになりがちです。

だから僕の中では「自分との約束を守ること」は最上級課題ですね。めちゃくちゃ難しい。だいたい守れないしなあなあにして不完全のまま終わるし、結果的に罪悪感と自己嫌悪に陥るし、そのまま沈んで浮き上がるまで時間かかるし、あんまり良いことがあった試しがありません。

仮に自分だけの目標を達成できたとしても、特に誰から褒められるわけでもないし、自分でご褒美をあげてもそこまで喜べるわけでもないんです。

自分にとことん甘いくせに、自己評価がめちゃくちゃ低いからでしょう。ほんと不器用に生きているなあと思います。

だからといって他人に頼むのも憚られる、わかってるけどできない、なんてことが多いのもまた難点。

結局誰にも頼れず一人で悶々としてしまうわけです。

そういうときどうしたらいいかなあって考えました。

誰かにとやかく言われず、自分で「無意識」と向き合って、気づいて、感じて、自分を愛しながら、ナチュラルな気持ちで「〇〇しよう」って思えたらいいんだろうなあ…

なんて、贅沢な妄想をしてみました。

そして思いつきました。

灯台下暗し。

すぐそばに「無意識」の表出を可能にするものがありました。普段何気なくやっていること、発している言葉にフォーカスして、それを客観的に捉えて未知なる自分を知る活動。

演劇です。

ただ芝居をやる、公演する、というのとはまた違う、演劇を「つかう」活動。


そんなわけで、そんなようなワークショップを作ってみました。

予約は画像をタップ☝️

場所代500円のみで、
未知なる自分との出会いを体験できます。

新しい自分で8月を迎えることができるかも。

あと10名ほど枠があります。
お一人でも、知り合いとでも、ぜひご参加ください。
演劇経験の有無は関係なく、「自分を知りたい」「本当に大事なものを大切にしたい」と思う気持ちがある人なら、きっと楽しみながら深めることができます。

そんなリードができるよう、ファシリテーターとして小沢も頑張ります💪


あなたにとって、私にとって、今日という一日が、
かけがえのない明るく輝く一日でありますように。


2022.6.28 共鳴|演劇×自己分析ワークショップ開催


* おしらせ *


■自己紹介のようなもの
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」

※久しぶりにアップデートしました!


■関西で劇団立ち上げました!〜劇団員募集〜


■小沢の出没情報🥷
①演劇×自己分析ワークショップ開催!
 7/31(日)14:00〜16:30
 @enoco(大阪市西区)
 小沢はファシリテーターを務めます!

②8月上旬、大阪。コメディ、役者。
 詳細▶︎coming soon!!

③9月中旬、大阪。舞台監督補佐。
 詳細▶︎coming soon!!!

❹10月15〜16日、神戸。演出など。
 劇団CLOUD9旗揚げ公演
 詳細▶︎coming soon!!!!


■ stand.fmで配信中
日々の気づきやフレッシュな言葉たちを、寝起きの声に乗せて毎日投稿しています。
「ボイスdiary〜共鳴〜」

この記事が参加している募集

眠れない夜に

私のイチオシ

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️