見出し画像

3つのオススメ思考整理法

5月22日、日曜日。あっという間の5月。あと1週間。
めちゃくちゃ暑いですね…。
なんでやねん!と思ったらめっちゃ歩いてました。

最近よく歩いている小沢です。

都会は駅間距離が短くておもしろいです。
でも調子に乗ると意外と距離あったりします。

木曜日は、定期区間外歩いちゃえ〜!
と思って稽古場まで歩いてみたら遠かったです😅

だいたいイヤホンして音楽聴きながら歩くけど、
ときどき敢えてイヤホン無しで歩きます。

考え事をしているときです。

瞑想に近いですね。
答えを求めている時もあれば、漠然と悶々としているときもあったり。

歩いているとそういう霧みたいなのが晴れます。

お風呂と、散歩と、noteに書きまくる。

この3つが僕のアイデアを生み出す方法です。

お風呂はなんか最近は
「アイデア持ってあがってくる!!」
と宣言して入っても何かしら浮かぶようになりました。

コツは、何も持って入らないことです。
スマホとか本とかとにかくインプットし得る可能性のあるものを排除します。
あとはシャワー浴びながら頭洗ってる時ぐらいに、潜在意識がなんとか仕事してくれます。


散歩は、頭の回転と身体の動きがシンクロするんですよね、たぶん。なんかそんな感じがします。

だから思考スピードが上がると歩く速度も上がって、
思考がゆーっくりになると自然と歩くのもゆっくりになっていきます。

あとはnote。
これはたまに勝手に僕がやってる壁打ちです。

こんなんとかまさにです。

無の状態から書き記していくうちにまとまっていくんです。note界隈の人たちにはめちゃくちゃオススメです。

ちなみに今日のnoteも完全ノープランです。
気づいたら「3つの思考整理法」にまとまってきています。

3つ並べてみて共通していたのは、
意図的なインプットを制限するということ。

昔の人も言ってました。アイデアは三上で閃くらしいです。馬上、枕上、厠上。
今は馬じゃなくて車ですかね。枕は寝る前、厠上はトイレです。
こう見ると、僕のはちょっとずれてるのかなあと思うのですが、6つ並べても共通点は同じです。

意図的なインプットを制限すること。

車の運転中は運転に集中してるし、
枕の上では目を瞑るし、
トイレの中ではしっかり気張っています。

僕があげた3つも、昔の人の三上も、
どれもスマホを見ていないんです。

現代の情報化社会では、たくさんの情報を自由自在にキャッチできる反面、それに埋もれ過ぎているのかもしれません。

スマホのないところに、思わぬアイデアが転がっているかもしれませんね。

さあ、スマホを置いて、お風呂へどうぞ。


あなたにとって、私にとって、今日という一日が、
かけがえのない明るく輝く一日でありますように。


2022.5.22 共鳴|即興note閃き術、実践してみた。


* おしらせ *


■自己紹介のようなもの
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」

※久しぶりにアップデートしました!


■関西で劇団立ち上げました!〜劇団員募集〜


■小沢の出没情報🥷
🌟LIVE HOUSE TO THEATRE(2022,6)
6/13(月)14:00 / 17:00 / 20:00
@かつおの遊び場(なんばと日本橋の間)

実は一人芝居で役者として出演します!
ご予約はコチラ▼


■ stand.fmで配信中
日々の気づきやフレッシュな言葉たちを、寝起きの声に乗せて毎日投稿しています。
「ボイスdiary〜共鳴〜」

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️