見出し画像

仕事とプライベートの境界

どうも、劇団CLOUD9の小沢です。
かなりの期間、延長申請し続けていますが、ようやく脚本執筆が一区切りつきそうです。
#これももう10回ぐらい言うてる😅

まだ余裕はないのですが、
そんな中でもふとしたときに考えていることはいろいろあって、そのいろいろの一部を今日は文字に起こしてみます。

仕事とプライベートの境界について。

これは仕事なのか、プライベートなのか、
この問いを立てるのが怖かったのかもしれません。
定義は自分の中でできていて、
実は誰の目線から見るかで複数あります。
人の基準を勝手に決めるなと言われそうですが、
人によって基準が異なるので便宜上僕の中で仮定しているというイメージです。怒らないでください。

まず、他者から見ての(僕が思う)定義。
それがお金に代わっているか否か。
代わっているなら仕事だし、代わらないならボランティア、それって結局プライベートの趣味だよね、というやつ。言われたらめっちゃ悔しいやつ。

そして、自分から見ての定義。
お金に代わる可能性を秘めているか否か。
いつかお金を回す要素になると信じてやっていることは全て仕事に割り振っています。もちろん、現時点でお金になっていることも。そもそもがお金の回収、交換を目指したものではない活動はプライベートの遊びです。趣味です。
#文だけ追うとめっちゃ金金してるけど
#僕自身は健康で文化的な最低限度の生活で充分😂

大事なのは後者でして。
つまり自分が仕事とプライベートをどう捉えているかであって、他者からの視点はこれが一般的ですよね〜というところで留めておきたい所存。

僕の中での定義を当てはめた結果、、、
最近いろいろ問題が起こり始めました。

演劇やって、いろんな人と関わって、ってしてると、プライベートととの境界が見えなくなってきたんです。言うたらこれも情報収集やなあ、これはいつかのための種蒔きやなあ、これは今後一緒に創作するための布石やなあ、とか。

これがね、僕の中だけで完結するならいいんです。
あー、プライベートねえじゃん!あはは!で終わるんで。けど、いざそれを他人に理解してもらおうとすると困っちゃいますね。

完全に仕事です!と言い切ることも、
完全にプライベートです!!って貫くことも
できなくなってきています。
僕が仕事と捉えているものが、全てビジネスやらお金回すのに繋がってたらいいんです。あるいは周囲から見てもその前兆が見て取れるならいいんです。

けど今の僕はそうじゃない(たぶんそう見えてない)。あともう少し先行投資と経験値の獲得が必要です。まだそこまでには至ってない。いわば、「好きなことを仕事にする」の発展途上状態。悔しいけど一番ダサいと思われがちなタイミング。突かれると何も言い返せないただただ悔しいタイミング。

だからこのいま、宙ぶらりんの状態でこの境界を見定めるのが非常につらい。分けたフリはできるけど、その実頭の中ではバンバン仕事のモードになっているかもしれないし、逆も然り。いや、逆はほぼないな。仕事がプライベートを侵食してきてるわけだから。ん、でもたぶんその「仕事」はこれまで僕が仕事に抱いていた感覚とはまたちょっと違うものなので、なんか少しニュアンスは異なるのだろうけど。

と、珍しくうだうだとまとまらぬ散文です。
答えは出ていません。
なんかご意見等、ヒントいただけたら幸いです。

とりあえず、楽しく生きてるけど見え方も見方も変わってきてるなあ、ということを言語化してみました。

寒いですね。
今夜も降るのかな、もう流石に積もらないかな。
お身体、ご自愛ください☺️

今日生きた僕らの明日が
今よりも1ミリ平和でありますように。


令和5年1月25日【協和音】|境界線



* お し ら せ *


■1000字プロフィール


■メンバーシップ「おざわゆうたの秘密基地」
月額500円で小沢の裏側を覗けます👀!!



■小沢の出没情報🥷

①2023年2月4(土)-5(日)@大阪市立芸術創造館
「ぱくっと!2023」出場決定!
劇団CLOUD9『タイムカプセル』
#一人芝居 #演出 #ぱくっと2023
予約・詳細はコチラ🔻


②2023年2月18(土)-19(日)
@ウィングフィールド(大阪市)
劇的☆爽怪人間『天使は毘沙門天に射貫かれる』
#舞台監督 #ウイングカップ

③2023年4月6日(木)〜9日(日)
@in→dependent theatre 1st (大阪なんば)
劇団CLOUD9 第3回公演『まだここは…』
#脚本  #演出  #制作 #舞台監督


■ stand.fmで配信中


#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#note毎日更新
#演劇
#小劇場演劇
#小劇場
#関西小劇場
#エッセイ
#日記
#CLOUD9
#劇団CLOUD9
#劇団員募集

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️