見出し画像

早く寝たほうがいいことは分かっているんだけど、ちょっとだけ。

こんばんは。
日付が変わってしまいましたが、
今日も今日とて昨日に引き続き残業でした。

したがって、下記の病が発動しています。(笑)

残業すると夜更かししたくなるこの現象に名前をつけたい。|ゆん (note.com)

明日はかなり朝早いので
こんなことしている場合じゃないと
頭では分かっているのですが。

歯磨きも終えてもう後はベッドに入るだけ。
…のところまで来たのですが。

ノートPCを開く手を抑えられませんでした。
この時間が、私にとってはかけがえのないものみたいです。

今月末期限の申告を、ピンチヒッターとして
急遽、請け負うことになった私。

昨日、今日と21時過ぎまで残業をしましたが
なんとか今日、目標のところまでたどり着きました。

あとは他のこまごまとした資料を整えれば
月曜日には申告できそうです。よかった。

ちなみに、通常は月末が申告期限ですが、
月末が土日である場合には
その次の平日が期限となります。

したがって、今回3月末の申告は
3/31が日曜日であるため
4/1の月曜日が申告期限となるわけです。

今年は4/1が月曜日なんですね。
新年度の始まり、新学期の始まりが月曜とは。
新社会人は休みが遠くて大変だ!(笑)

私のころは確か、火曜とか水曜とかから入社して
金曜日まで終えればすぐに土日だったはず。

今年から新社会人のみなさんは
しょっぱなから一週間フルで
働くことになりますね。

良いんだか悪いんだか。
でも、そんなみなさんを尊敬します。(誰目線)

今日はこれくらいにして寝ようかな。
もう、頭はほとんど寝ています。

ぽやぽやした頭からひねり出される言葉。
見苦しいかと思いきや、
案外ちゃんと文章になっていますね。

もっともっと色々なことを書きたいのに、
一日の時間が全然足りません。

とりあえず、今回の申告が終わったら
たっぷり自分のことを労おうと思います。

最初からの事情を知っていたわけではないし
途中から引き継いだのであやふやな部分もあり。

でも、そんなあやふやを埋めるようにして、
我ながらなかなかの精度で作業ができた気がします。
そんな自分を思いっきり甘やかしてやりたいです。

週末はたくさん寝れるといいな。
あ、ただ、自分の人生誌の資料を作らなきゃ。

今度、母校の大学で「失敗の克服」について
自分の人生経験をもとにお話しすることになりました。

そんな大役、私に務まるのだろうか。(笑)

でもせっかくお話をいただいたので
自分がやれるだけやってみようと思います。

私の人生一番の「失敗」は、
やっぱり会社に行けなくなったこと。

今でも時々行けなくなることがあるので、
完全に乗り越えられたとは言えませんが
それでも対処法は自分なりに話せるのかな、と。

ただ、こればっかりは適応障害や心の病を
患ったことのある人にしか
伝わらない部分も大いにあると思うので。

あまり退屈にならないように
学生さんたちに向けて
お話ができたらいいなと思っています。

自分から遠い話だったり
身近に感じられない話だと
きっと興味を持てないと思うから。

この話はまた今度。
noteを書きながら講義内容の
構想を練ろうかなと思っています。

だって、私から発する言葉の土台って
すべてこのnoteでできているから。

私の本心、本音、伝えたいことが
たくさん詰まっているのが、このnoteです。

昨日気付いたのですが、
私、このnoteに既に660本を超える
記事、つぶやきを投稿しているようです。

そんな数になっていると思わなかったら
自分でもかなりびっくりしました。

え。そんなに書いてたっけ?

これからも少しずつ積み上げていたら
きっと、1,000本もあっという間なんだろうな。

興味のある方は、こんなゆらゆらした
文章にお付き合いいただけると嬉しいです。

…寝ると言ったのに
気付いたらずいぶんな分量になってしまった。
今度こそ寝ます!

明日もチョコラBBローヤル2にお世話になろう。

(ちなみに昨日も同じこと言っています。
 内容が気になった方はこちらからどうぞ🤣)

残業すると夜更かししたくなるこの現象に名前をつけたい。|ゆん (note.com)

それでは、おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?