見出し画像

もやもやするからnoteを書く。

みなさま、こんばんは。
今日の記事はお見苦しくなるかもしれません。

家に帰ってきて、なんだかもやもやするのです。

最近の私、会社に行くと毎日、
何かしら心の傷を負って帰ってきます。(笑)

特にトップと性格が本当に合わない。
合わなすぎるくらい合わない。
会話がかみ合わないくらいに合わない。

本当に不思議です。

そのトップは余計な一言が多いのなんの。
でも気にしていない人もいるだろうから、
私が極端なだけなのかもしれない。
私の許容範囲が狭いのだろうか。

でも、残業している私に向かって
「なんで残業してるの?好きで残業しているの?」
これはさすがにないと思う。

毎月経理作業の期限が決められていて、
それを守るためにただやっていただけなのに。

その期限を設けたのはあなたなのに。

期限を過ぎてしまったら、
約束事を破った=信頼を失うと思っていたのに。
どうやらそんな大ごとではなかったよう。

真面目に考えすぎていたのかな。
でもきっと、期限を過ぎていたら過ぎていたで
何か言われていたのだと思う。

今までの経験上、そういう人だから。

人を嫌いたくないのに。嫌いになりたくないのに。
どうして私の気に障る一言を言うのだろう。

もちろん向こうには
そんなつもりはないのだろうけど、
本当に余計な一言が多い。

一生懸命頑張って色々な人と調べていた案件。
「みんながうだうだしていて動き出さないからやっといた」

それがビジネスでは正解なのかもしれない。
でも、こっちで色々と動いていた
時間も、人も、気持ちも、工数も、全部無駄になった。

だったら最初から「私がやる」と
言ってくれればよかったのに。
どうしてあなたが動き出したときに
こっちには何も言ってくれなかったの?

こんなことばっかりで嫌になる。
でも、こんなことばっかりだからこそ
自分がおかしいのか?とも思う。

この気持ちをどう昇華させれば良いのかわからず、
こうしてnoteを書いている次第です。

PCで書くとスマホで書くより
ついつい文章が長くなりがち。

でも、長い文章も書くのは苦にならないから
やっぱり私は書くことが好きなのだろう。

会社にいると、常に心をかんなで削られている気分だ。
どんどん私の心がすり減って、小さくなっていく。

帰ってくる頃にはささくれだらけで、
ぼろぼろで、へろへろで、疲れ切ってしまう。

やっぱり私は一人で黙々と
作業するほうが向いているのかな。

あまりたくさんの人と関わる会社は
向いていないのかな。

特に、今の会社では人として
尊敬できる人がいなくて困っている。

もちろん、部分的に尊敬できる面はあるけれど
この人についていきたい、この人と一緒にずっと働きたい、
そう思える人は一人もいない。

それどころか、みんな精神年齢が幼く見える。
私よりも8~10歳上の人たちなのに
どうしても自分よりも幼く見えてしまう。

特に発言に関してはそう。
どうしてそんな言葉選びをしてしまうのだろう、
どうして今それを言うのだろう、
どうして質問に答えてくれない(※)のだろう。

※こちらが質問しても、それに対する答えが
 返ってこないことが多々ある。
 そういう場合、たいてい向こうは
 答えになっていないことすら気付かない。

 Aですか?Bですか?と聞いた質問に
 CだからD!と答えが返ってくる感じ。
 …………??????????
 AとBは置いてけぼりにされたまま。

私が厳しすぎるだけなのだろうか。
厳しい目で人を見てしまっているのだろうか。

でも、ここでなら。noteの中だけなら。
こうしてうだうだ言っていてもいいだろうか。

私自身、”言葉”というものを
異様に祀り上げている節があるのかもしれない。

でも、言葉の持つ力は偉大だと思っている。

それは、こうして目で見る言葉もそうだし、
普段人との会話で口にする言葉もそうだし、
風景や状態を見て頭に浮かぶ表現の言葉もそう。

その言葉一つ一つがどれも大切で、
だからこそ「正しく」使うことをつい求めてしまう。

間違った使い方がされている言葉を聞くと
なんだか心がもぞもぞする。

とはいえ、私もこうして書いている言葉の中に、
間違って使っている言葉があるかもしれないから
気を付けなければいけないけれど。

むしろ、しっかりそういう勉強を
したほうがいいのだろうか。

言葉の正しい使い方。正しい表現方法。
間違った使い方。間違った表現方法。

結局、正しい、間違い、もすべて
私の物差しで計ったにすぎなくて。

それが世間から見て正しいのか
正しくないのかはもはや分からなくて。

そうなってくると、私が日々感じている
この「違和感」は何なのだろうと思う。

会社に行く度、会社の特定の人と言葉を交わす度、
私の心にわきあがってくるもやもや。

そんなこと言わなくてもいいのに。
もっと他にいい言い方があるのに。

わお、この話、止まりませんね。(笑)

とりあえず、絶賛女の子の日で
腹痛と貧血に見舞われているので、
早くお風呂に入って寝ようと思います。

あずきのちからでお腹をぽかぽかにしながら、
ちいかわのうさぎぬいぐるみを抱いて
ふて寝してやります。(笑)

今日も一日、お疲れさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?