本質を追求する事だけは、忘れずに居たい。

大学の授業の期末課題も着々と終わりはじめ、段々と春休みが近づいて来ています。

春休みといっても、今年は就職活動に集中する期間になると思いますが。

とはいっても、色々あって時間に余裕が出来てきたのは事実であり、限りある時間を有効に使いたいなと日々思いながら生活しています。

さて、最近は、「本質」について考える事が多いです。最近と言っても、ここ1年くらいは、何か目の前に出来事やイベントが降ってきた時に、「本質は何か?」という視点で物事を見るクセが自分に付くようになってきました。

「本質を見抜く」ということは、非常にアバウトで、難しいことだと思いますが、
「本質」というのは、どの出来事にも、どのイベントにも、必ず1つや2つ、落ちているものだと私は思います。

本質を見つけるコツはひとつ。

目の前の出来事や、自分自身の行動・思考にたいして、「なぜ?」を問いかけ続けることです

「なぜ、自分はこのように思ったのか」
「なぜ、今の出来事は起こったのか」
「なぜ、自分はこのイベントに参加したいと思ったのか」

このように、「なぜ?」「どうして?」を問い続けることによって、段々と「本質」が見つかるのではないかと、私は思います。

常に本質から目を背けずに、
その本質に真っ向から向かっていける自分自身で在りたい。

その本質から得た経験や知識を、
次の本質に出逢った時に活かせる自分自身で在りたい。

自分の理想像と在るべき姿、代えの利かない価値とクオリティを追求していく上で、

「本質から目を背けないこと」だけは、
徹底していきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?