見出し画像

みんなを愛したいの、

居場所は複数もつといい、と君は言った。

「好きなものは、ひとつに決めなさい」
わたしたちはそう言われて育てられたけれど、

そう、人間っていうのはね、
1つだけでは、いつまで経っても満たされないの。

ええ、わかるわ。
あなたは1つの居場所で安心していたいんだって。

ねぇ。人間はそういう風に出来てる。
安心を築くのは容易いけれど、それを壊すのは難しいんだ。

ねえ聞いて。
この世界に完璧な人間っていると思う?

ええ。あなたの答えを、ぜひ聴かせて。

いまあなたは、1つの居場所を持っています。
そこは、貴方に尽くしてくれる場所。
それは、貴方がとっても愛している人。

その場所が、その人が、好きであればあるほど、
あなたはたくさん依存してしまうでしょう?
たくさん相手に求めてしまうでしょう?

『なんであなたはこうしてくれないの…?』

そう思ったことが1度はあるでしょう。
それは、誰かに向けられた言葉だったかも。
それは、自分に向けた言葉だったかも。

でも、足りないものをいくら求めても、だめ。

「足りないから改善しろ」
そうあなたに言ってくる人がいるかもしれない。
だけど、この地球上に人間は一体幾ついるのよ?

あなたが好きなものを捨てて足りないものを求めるよりも、この地球上のどこかに存在する"あなたの足りないものを好きな人"を探すほうが手っ取り早いと思わない?

簡単なことよ。

あなたの足りないものを強みにしている人は幾らでもいる。あなたがそれを改善しても、その人たちには敵わないかもしれない。それでもあなたは、"あなたの足りないもの"を求めたいと思う?

それに気づけないから、相手に求めてしまうの。
あなたの好きな人や場所を、不幸にしちゃう。
おねがい。そんなことは、もうやめて。

居場所を求める人は、
『これが足りない』『あれが足りない』
って、いつまでたっても何かを求めているし、

居場所をつくる人は、
『どうやったら私たちは満たしてあげられる?』
そうやっていつまでも足りないものを与え続けてしまう。

怖くて、手放せないんだ。認めてほしいだけ。
居場所をつくる人なんて、所詮そんなもの。

もう誰かを不幸せにしちゃうのは、いやだな。
そう思わない?

わたしはこう思うの。
『ほんとに依存できる人っていうのは、何かを捨てることができる人』なんだって。

何かを捨てることができる強さがあるから、"本当に依存すべきもの"に依存できるの。

ねえ。一体あなたに何が壊せるの?
とっても怖がりで、いつも人に怯えて、自分に不都合なことがあれば他人のせいにして、自分すら愛せていないあなたに、何が壊せるというの?

わたしは、
そんなあなたの愛なんていらないわ。
わたしに近づかないで。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

68,867件

みなさんから頂いたサポートは、僕の新たな気付きを知るために使わせていただきます!☺️ いつも読んでくれてありがとう✨