見出し画像

耳心地が良すぎる話

2歳9ヶ月の娘が昨日くらいから身につけたスキル、「絵本読み」。
絵本が大好きな娘。最近ついに読む側への興味が高まってきました。

昨夜、いつものように絵本を持ってくると背中に隠し、唐突に「おっはなし、おっはなし、ぱーちぱちおっはなし、うれしーおっはなし、たのしーおっはなし、しっしっしっしっ、しーずかーにききましょねー」と切り出し、「きんぎょがにげた」が始まりました。

覚えているところは、まるで文字が読めているかのように読み、覚えていないところは絵を見て状況を正しく伝えていました。
親バカですが、これがまた上手で聞き惚れてしまいました。

保育園でいつもこんな風に読んでもらっているんだなというありがたさと、家で読み聞かせを続けていることで絵本が好きになってくれたんだなという嬉しさが同時に沸き起こりました。

いつもの絵本に新たな命が吹き込まれています。次に何を読んでもらえるか楽しみです。

今日も周りへの感謝を忘れず、目の前のことを一つ一つ丁寧に。

#日記
#エッセイ
#コラム
#note
#note毎日更新
#毎日更新
#習慣にしていること
#子育て
#育児
#父親
#父親育児
#2歳
#イヤイヤ期
#成長
#絵本
#自分で読む

この記事が参加している募集

習慣にしていること

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?