見出し画像

眼科で全力で目を覆い隠す話

週明けから目ヤニが出ている3歳0ヶ月の娘。日に日に落ち着いているので大事には至らずかなと思いつつも、今日私が仕事休みなので、念のために眼科受診。

以前も行ったことのある病院で、そこまで緊張もない様子。待ち時間も行儀よくまてていましたが、いざ診察場面になると一転。

「はい目を見せてねー」という先生の優しい声かけに対して、「いややー!! いーやーやーーー!!!!!」と泣き叫びながら、目を覆い隠す娘。手を持っても、硬く両目を閉ざしたままなので全く見せることができず。

そんな感じで診察終了。経過からもそこまで大事ではないだろうと、前回と同じ薬を処方してもらいました。
診察後はまた上機嫌になり、薬局でもお薬手帳を自分で渡したり、薬を受け取ったら「ありがとう」と言えるなど完璧な社会性。

なのに、帰宅して早速目薬を挿そうとすると全拒否。。。あるあるだなぁと思いながら、さてどうやって薬を使おうかと思案中です。

今日も周りへの感謝を忘れず、目の前のことを一つ一つ丁寧に。

#日記  
#エッセイ  
#コラム  
#note  
#note毎日更新  
#毎日更新  
#習慣にしていること          
#子育て          
#育児          
#父親                    
#父親育児          
#3歳  
#イヤイヤ期  
#子どもの成長記録  
#父娘   
#目薬
#眼科
#目ヤニ

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,194件

#子どもの成長記録

31,872件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?