- 運営しているクリエイター
#ヒトカラメディア
『チームや組織に"火"をつけるヒントと場づくり』のメモ
スノーピークビジネスソリューションズ(https://snowpeak-bs.co.jp/)の勝間さん、伴さん、ヒトカラメディア(https://hitokara.co.jp/)の田久保さんとチームや組織に火をつけるヒントについて、話をしてきました。いろいろ話題は出ましたが、気づいたことの整理としてメモをつくっておきたいと思います。
経験から学び、自然と固まっていく組織
組織の立ち上げ当初は、
チームビルディングとしてのオフィスづくり
この3年間進めてきたオフィスづくりのふりかえりと、以前にNEO(オフィスの研究会)で議論されていた生命化の話。そこから見つけた組織イメージの重要性とオフィスの果たすべき役割について紹介したい。いわばチームビルディングとしてのオフィスづくりであり、メンバーの間で組織イメージを共有していく上で、オフィス空間が果たす役割は大きい。
メンバーの活動を左右するひとりひとりの組織イメージ 生命が持つ特徴と
オフィスを面白くするには?
どこの組織のオフィスも面白くなったら良いな〜と思うものの、常識的に検討を進めれば一般的なオフィスにたどり着きます。どうすればオフィスを面白くできるか?!これまでのプロジェクトから、いくつか気づいたポイントを紹介したいと思います。面白さの根っことして、そもそも使う人がオフィスづくりのプロセスそれ自体を面白がってくれると良いのですが、、
1.働き方のそもそもを振り返るチャンス机のサイズは今と同じでも
居抜きを活用したオフィス移転のポイント
100坪超へ広がる居抜きオフィス居抜きを活用したオフィス移転は30〜60坪の比較的小規模な事例が大半を占めるものの、2017年には100坪超の中規模のオフィスへも活用が広がってきました。そこで2018JFMAフォーラムで紹介した戦略実現に向けて居抜を活用するポイントを4つにまとめてお伝えします。
根強い居抜きへの誤解飲食店など、居抜きというと内装から家具まで一式を引き継ぎ、そのまま使うイメージが
ワークショップで組織とオフィスをもっと面白く
最近、お客様のオフィスを検討する際にワークショップを活用するケースがじわじわ増えてきています。社内でもチームメンバーが増えてきて、お互いの考え方のクセを知るためにワークショップを活用したりもしています。ワークショップって何?と聞かれたり、身の回りでワークショップを活用できると良いなと思う機会が増えてきたので、どんな場面で使えるのか?何のために使うのか?考えていることを共有してみたいと思います。