見出し画像

4月2日は街を青く!青いものを身に付けてもらえたらうれしいです!

50回目の投稿です!
これまでの投稿を読んでいただき、ありがとうございます!

私はソーシャルクリエイターとして、社会を創造する活動をしています。福祉施設で働きながら、知的障害者のサッカー教室や障害の有無にかかわらず、年齢や性別や国籍や生きづらさを感じている誰もが社会に必要で誰も排除しない、排除されない世の中を目指す活動をライフワークにしています。

4月2日は国連が定める「世界自閉症啓発デー」です!

全国各地で関連するイベントが開催され、日本だけではなく、世界のランドマークがブルーにライトアップされます!

この動きは今や全国各地に広がっていますが、もっと知ってもらい、もっと多くの方に知ってもらうお手伝いをしてもらいたいです。

私は大阪の茶屋町にある東梅田コミュニティ会館ほかで来年で4回目を迎える
2019年3月31日[日]に開催される

mazekoze OSAKA(まぜこぜ大阪)

の実行委員をしております。

イベントの概要はこちらです。
https://www.facebook.com/events/216543925937618/?ti=icl

イベントの様子はこちら

MAZEKOZE OSAKA YouTubeチャンネル

私の個人的な意見になりますが、
まぜこぜ大阪は
「福祉イベント」ではありません。

じゃあ、何なのか?
時期は自閉症啓発デーにちなんでますが、
自閉症を知ってもらうだけではなくて、
全国各地から行列のできる美味しい有名店が集まります。
そして様々なパフォーマーやアーティストが集まります。

五感だけではない、五感以外の感覚も呼び起こしながら、人間の本来持っている楽しさや優しさや面白さを体感していただける、ワクワク出来るイベントです。

感じ方は人それぞれかもしれませんが、
大阪で開催されるビッグイベントと言えば、
サマソニやったり、御堂筋パレードや、岸和田のだんじりとか天神祭とかになるかと思いますが、観て食べて歌ったり笑ったり出来るイベントとしてはとても楽しいイベントだと思います。

そして足を運んで下さったみなさんで作るイベントでもあります。「福祉」はとても大切ですが、「福祉」を感じすぎると敷居が高くなったり、一歩踏み出しにくくなる現実もあると思います。

よく使われる「配慮」って、上から目線にも感じられる事もあります。

当事者や当事者のご家族や当事者の関係者だけで開催したり、そういった方達だけが集まってしまうのではなく、

「福祉」とか「障害」は関係なく「まぜこぜ」でみんなが思いっきり楽しむ!

そういったイベントを一緒に盛り上げて、運営の準備から楽しんでいただける方を大募集してます!

今後もよろしくお願いします!

#mazekozeosaka #mazekoze #国連 #世界 #自閉症 #啓発 #UN #世界自閉症啓発デー #liub #ブルー #ライトアップ #福祉 #障害 #障がい #生きづらさ #性別 #国籍 #政治 #宗教 #生き方 #考え方 #宗教 #スポーツ #マルシェ #essence #まぜこぜ #楽しむ #美味しい

オープンでフリーのノートとマガジンです。